前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月25日(水)

クラウド管理。

ある特定の人たちに、画像を見せたい。

特別なアカウントも必要なく見せる方法ってないのかな?と思うのですよ。

「パスワードで管理できるオンラインストレージ」みたいなのがあればベストなのになぁ・・・と思うのですが、そういうサービスは見つからずじまい。

結局、パスワードつきのZIPファイルを「誰でも見れる」設定でアップロードするしかないのかなぁ・・・というオチになりました。

自分で開発でもできりゃぁ委員でしょうけど、そんな技量は持ち合わせてないワケで。

ついでに、携帯対応も・・・ってなるともうどうしようもなくなるワケで、完成したら軽く商売にできるんじゃ...ってレベルに突入しちゃいますよね。

単純なアップローダだと、ダウンロードパスワードを要求する設定とかはできるんですが、見ず知らずの人の目に触れる可能性も高くなります。

MicrosoftのSkydriveだと、アクセス制御ができますが、「パスワードで」というような制御はできず、Windows Liveのアカウントがないと、制限をすることは出来ないようです。

正直、アカウントを作る(=個人情報を企業に渡す)のを強要はしたくないよなぁ・・・と思うわけですよ。

「見たかったらアカウント作ってね!」なんて、言葉尻だけ大流行中の「ステマ」なのかと突っ込まれる可能性すらありますからね(笑)。

レンタルサーバに置いて、ベーシック認証でパスワードで入場管理する・・・っていう方法もあるんだろうけど、自分みたいな借りてる人はともかく、普通の人が使えるかといわれるとハードルはあがりますよね。


自分が出来るレベルでの最上級は、ベーシック認証ではじいて、そこに携帯電話対応の画像ギャラリーCGIみたいなのを入れて・・・ってのが限界なのかなぁ。

・・・面倒だよね。


コレに限らず、クラウド系サービスって「自由に使ってください」って感じではなく、当たり前なんですけど「提供側の方針」ってのが多く見られるわけで。

他人との共有を前面に出してみたり、端末間での共有を前面に出したり。

たくさんあるんだから、特化したのを使えばいいってスタンスなんでしょうが、SNSと一緒で乱立されると管理がとんでもなく面倒になるよなぁ・・・なんて思うわけで。

あればあるだけあったほうがいいんじゃなくて、どういうサービスを求めていて、そういう運用が出来るモノっていうのがいいんだろうなぁ。と思うのでした。


と、いうわけで、アイディア料くれとは言わないから、写真・画像特化で、アカウントなしでパスワードを知る人が入れる仕組みで、携帯やらなんやらの多デバイス対応のクラウドサービスを作って、ひっそりと教えてください(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。