前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月23日(月)

ワッシャー効果

数日前から、なんとなく気になっていたPCの振動音。

新しいパーツで、音を発しそうなパーツは、電源のファンぐらい。

ファンのせいなのかなぁ?といろいろと聞いてみたところ、騒音は別のところから出ている様子。

音の元はハードディスク。

今回、ハードディスクは買い足しておらず、使ったのはかつて倉庫用として使っていた300GBのもの。

依然使っていたときは、そんな騒音はまったく持って気にならなかったのに、今回はなぜか気になる。

Pentium4構成から見て、ファン監視ソフト曰く、CPUファンの回転数も落ちてますし、チップセットファンが無くなり、ケースファンは停止状態。

他の音が小さくなったから、HDDの音が気になったのかな?なんて思っても、「原因推測完了!」では終わらないわけで。

とりあえず、ネジを緩めたりしてもダメだったので、効果あったらいいよね。ってことで用途が違うのを承知でネジケースに入っていた絶縁ワッシャーを入れてみました。


すると、いくらか音が収まったのですよ。

こりゃぁ、防振グッズを買ってくるのがベストだな・・・と思ったのですよ。

ワッシャーつきネジ10本で298円とか、ワッシャー8つで280円とか、なんだか腑に落ちない値段設定。

10本だとお得!と思っても、ハードディスクの固定には4本のネジを使うので、2本余っても仕方ないワケで。

そんな中、防振ワッシャー12枚で280円というのを発見。
ネジは余りまくっているので、これぞベスト!ということで買ってまいりました。

なんていうか、効果テキメンってこういうことを言うんだな・・・というほどの静粛性。

たかがワッシャー、されどワッシャー。

すごいもんだなぁ・・・と少々感動しております。

本来なら、ハードディスクと搭載する場所の間に設置してネジ止めするのが正しいのでしょうが、スキマが無いため大外のネジ側にしかつけていませんが、それでもこんなに効果があるのか・・・と少々驚いております。

とりあえず、コレで安定ってことにしたいと思います。

それにしても、今まで気にしなかった部分でもいろんなことが出来るんだなぁ...と、今回の自作は勉強になってるなぁ...と。

こういうのが「楽しい」って感じるタイプなのは間違いないでしょうな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。