前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月22日(日)

合わせる必要ある?

日曜日。寒さはいくらか緩んだらしく、水分を多く含んだ雪が降っておりました。

この状態で、冷え込むと、水分が凍り、かなり硬い雪が生成されるんですけどね。

そんな本日の話題。

テキサスレンジャーズへの移籍が決まったダルビッシュ有投手の会見が一般公開されることが決定しました。(ニュース 北海道日本ハムファイターズ)

離婚関係の質問をした芸能リポーターに観客席から大ブーイングとか起きればおもしろいのになぁ...なんて思ったり。

現在の札幌ドームの状態は「特殊モード(屋内サッカー仕様)」とありますので、おそらく人工芝でサッカー場みたいな状態なのかな?と思うのですが、そこから会見のために野球場モードにするのか...というのは良く分かりません。

入場無料らしいので、近場なら行ってみるのもいいかもしれないですね。

ダルビッシュグッズって投売りされるのかなぁ?
されなくても売れそうな気もうっすらするけどね。


さて、そんなわけで、本日のネタはTwitterで書いた内容を掘り下げるでもなく、ただ長く書いてみようと思います。

事の始めは、CSSハックかなんかを検索していてたどり着いた質問サイト。

うろ覚えですが、質問は「幅を1000pxにて云々」というもの。
回答がこんな感じでついていました。

「幅1000pxは広すぎる。スマートフォンまで考えると600px程度が望ましい。」

正直、なに言ってるんだ?と思ったワケですよ。

まずは大前提。スマートフォンのブラウザは、拡大縮小ができること。
マルチタッチのタッチパネルはこんなことができる!で有名な、つまんだり開いたりする動作での拡大縮小ができます。

で、だ。
「スマートフォンにあわせてレイアウトする」という考え方がなんかどうも気持ち悪い。

スマートフォンって、PC向けのサイトを「見ることができる」っていうブラウザであって、「PC向けサイトを快適に見る」って用途にはそもそも向かないと思うんですよね。

PCが使えない出先で「ちょっと見る」とかっていう使い方を想定したほうがいいと思うわけですよ。

結局のところ、個人的には「PCサイト」は「PCサイト」として作ればいいんじゃないの?と思うわけで。

そりゃぁ、「スマートフォンからのアクセスのほうが多い」って言うなら別ですけど、そうじゃないサイトのほうが大半なんだから、必ずしもあわせる必要は無いとおもうんですよね。

個人的に、この回答をした人に、「普及しているimodeなどの携帯電話にあわせて、CSSは使わずに、幅は多くの端末に合わせた240pxが望ましい」とか言ったらどういうリアクションするんだろうなぁ...なんて思ったり。

中途半端にスマートフォンに肩入れするぐらいなら、肩入れせずにPCサイトとして製作するか、思いっきり力を入れてスマートフォンバージョンを作るのがベストなんじゃないの?っていうのが個人的な考えだったりします。

あくまでも、個人的な話ですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。