前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月20日(金)

なに入れる?

「アレも必要かな?」と思い返しながら、思いついたモノを入れる。

そんな感じで、余計なものを入れないようにPCをカスタマイズ。

長く使っていると、「自分に特化した道具」になっている訳ですよ。

もはや、「あることが当たり前」なので、何が優先的なのか・・・って言うのもよく分からない状況。

そんな中、ただいま引っかかってるのがNAS(Network Attached Storage)の設定。

NASってのは、LANにぶら下がる形のハードディスク。
そのLANにつながっているマシンから共通で使えるというもので、ウチではあまったHDDに安かったNASケースをつけて運用しております。

...あまり使ってませんが(苦笑)。

で、それをPCから使うためにどうしたらいいか・・・なんていうのは既に忘却のかなた。

確かワークグループを設定して...とか記憶を手繰ってもやっぱりよく思い出せない状況。

「それほど困っていない」というのを含めて、微妙に手が重たいワケで。

「無いと困る!命にかかわる!」ってワケじゃなくて、「あるとちょっとだけ便利だよね」っていう機器なのが最大の問題かもしれません。

接続設定にしても、そんなに何回もするわけじゃなく、2~3回ぐらいしかしていないはず。

でも、そんなに困った記憶はないんだよなぁ...。

とりあえずブラウザで管理画面に行けたので、そこいらをヒントにいろいろやってみようと思います。

現状でつながっているノートPCの設定から上手いことできればいいかな...とか思っております。

...と書いていると、突如マイネットワークにNASが登場。

一体何が起きたんだ...と思いつつも、つながったからよしとしましょう。
なんか、更新のタイミングとかがあるんだろうな・・・たぶん。

次はなにを入れると快適になるんだろうか...
そんなことを考えながら、どうでもいいことをはじめるんですけどね(苦笑)。

そして、いざ使う時に「あれ?入れてなかったっけ?」ってなるんですけどね。

ま、そのときはそのときってことですな。


使わないものを整理するちょうどいいタイミングではあると思ってはいますけど、それがなかなか・・・ね。

ま、気づいたときに入れるのがある意味ではベストなんでしょうけどね。

そんな、微妙な境目にいるというどうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。