前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月18日(水)

多い≠いい

明日の最高気温が0度らしい札幌でございます。

「0度になるなんて寒い!」と思う方が大半でだと思いますが、残念ながら逆。
「0度になるなんてあったかい」が札幌スタイル。

雪が解けることによる屋根からの落雪や、路面状態の悪化に気をつけなくてはいけない気温だったりします。


さて、そんな本日のお話。
「友達が多すぎるSNSアカウント」のお話が、やじうまWatchにありました。

個人的に、facebookはアカウントがちょろっとあるだけで、運用のウの字にすら到達してない状況なワケですが、Twitterにしても、近しい感覚はあるわけで。

個人的に「数」のためのフォローはいい気がしません。

数千・数万人をフォローしている人が、そのタイムラインを読んでいるとは思えないから。

自分の日に数回のツイートが、その人の目に留まるとは思えないから。

一時期は、スパム扱い気味だった自分ではありますが、最近はそのまま放置。
今のところ大半が数日後にフォローをはずして去っていきます。

まぁ、そうなると明らかにフォロー返しによる自分のフォロー数稼ぎだよね。と思うわけで。

結局のところ、Twitterって「一方通行」が許されているわけですよ。

「本の作者が、本を買った人が書いた文章を読みたいと思うか」っていうのと同じ感覚だと自分は思っているんですよ。

フォローして「あげました」って考えもしたくないんですよね。
フォローしてやってるんだから!ってデカい顔もしたくないから、フォロー返ししていない人もいます。

自分の把握できる中で使うっていうのがベストだと思っているんです。

っていうのがある意味で「建前」。


最近ふと思ったのは、「誰をフォローしたらいいんだろう?」ってこと。

手当たりしだいにすればいいって物でもないと思いますし、自分が「楽しい」と思えるものを見たいじゃないですか。

となると、どういうきっかけで知るべき?とか思うわけで。

そこいらは、「個人サイト」や「ブログ」が辿ってきた道と近いものがあるのかもしれないですけどね。

その勢いは相当早い感じはしますけど。


と、いうわけで、「こういうのがいいよ!」ってお話、お待ちしております(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。