前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月12日(木)

雪のいろいろ。

今日も今日とて寒い寒い。

我が家は風向きの関係であまり積もりませんでした。

風向きが逆方向だと吹き溜まりになること間違いなしなのですが、それは避けられたようです。

そんな雪でも楽しむ人は楽しんでいるようで、近くの公園に立派なかまくらが出来てたりしました。

いったい誰が作ったのか分かりませんが、久しぶりに見たなぁ・・・と感心してしまいました。

「かまくら」というと、円筒形の壁の上にドーム状の屋根がある姿を想像するのですが、そういうのはあまり見たことが無くて、なだらかな山の中をくりぬいているってのが多かったりします。

たぶん、サラサラしたパウダースノーが多いから、普通に積んでも固まらないからなのかなぁ・・・と思ったり。

昔々、父が作ってくれたときも、バケツに水を汲んで、それに雪を浸したモノをつかって強度確保をしていたなぁ・・・と。

雪像製作がはじまったさっぽろ雪まつりにしても、雪でパーツを作ってくっつけるのではなく、重機を使って巨大な雪の塊を作り、そこを削ることで作ってますからね。

なお、パウダースノーのほうが、軽くて除雪がしやすいですが、風が吹くと舞い上がり「地吹雪」状態になったりします。

さらっと雪が積もったトラックの後ろとかは、ブリザード状態になったりします。

車で後ろに着いたりすると、晴れてるのに自分だけ猛吹雪状態になったりするわけで(笑)。


なかなか怖いですよ(笑)。


さて、話は変わってファイターズのおはなし。

中田選手が、結婚したんだそうな。(ニュース 北海道日本ハムファイターズ)

今オフは、主力クラスでは小谷野、宮西が結婚。さらに中田が結婚。ついでに斎藤佑にまでお騒がせが発生。
結婚しないことを散々ネタにされている田中賢介はまだ朗報がございません。

去年のプロ野球フェスティバルで、手相芸人に「来年当たり」って言われてたんですが、占いは所詮占いだったようです(笑)。

またネタにされるのか、ファイターズの春風亭昇太となるのか・・・ってところでしょうか。

道内放送のインタビュー番組などで突っつかれることでしょう(笑)。


ま、守るべきものがあると人は強くなるって言いますし、来期に期待したいとおもいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。