前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月10日(火)

初入店。

存在は知っていたものの、なんか怖くて行ったことが無かった「10分1000円」の床屋。

ついに足を踏み入れようとしたものの、「両替は行っておりません」の文字。

財布の中には一万円札と二千円札。

...どうしようもないよね。ということであちこちをうろうろして一万円札を崩す作戦始動。

買ったのは、500円で投売りされていたサイコガンダムのUSBメモリ(ゲームインストーラつき)。
コイツの話は後ほど。

で、千円札が出来たので床屋へレッツゴー。

券売機で券を買い、しばしの待ち時間。
BGMはFMラジオ。待合座席の前にはディスプレイが組み込まれており、ニュースのダイジェストが流れていました。

で、しばらくすると呼ばれて席へ。

道具を置く棚と、鈍角に備え付けられた鏡の裏が物置になっていて、ジャンパーや荷物を預かってくれる仕組み。

鏡の下にもディスプレイがあって、ニュースとかが流れていたようですが、メガネを外すと何も見えないので分かりませんでしたとさ。

んでもって、何をしようとしているのかという説明は、他の床屋よりも丁寧だったんじゃないかな...って思ったり。

顔そりやシャンプーはもちろん無く、仕上げはブラシつき掃除機で吸引。
帰宅後風呂に入ったときにどれぐらい残ってるもんか見てみましたが、洗髪アリとあまり変わらないんじゃ...と思ったぐらい。掃除機は偉大です(笑)。

カットだけならこんなもんだよね。ってぐらいの速さで終了。

待ち時間を引けば10分ぐらいだったんじゃないかなぁ・・・。

終わった後「櫛はいりますか?」と聞かれて、予想外の質問に驚愕。
一度「いらない」と言っておきながら、「もらえるモンなんですか?」と聞いてしまったワタクシ。
説明によると、櫛は使い捨てで、後は捨てるだけなんだそうです。
じゃぁ、ください。と前言撤回(笑)。

「植物由来の樹脂なので、捨てる時は燃えるごみとして出してください」だそうです。
専用っぽい袋に入れてくれましたとさ。

オマケに次回持ってくるとノベルティグッズをくれる券が入ったポケットティッシュまでくれましたとさ。

顔そりや洗髪が当たり前と思うと拍子抜けしますけど、1000円という価格ならアリだなぁ...なんて思いましたとさ。

で、千円札を作るために買ったサイコガンダムのUSBメモリ。

「ゲームインストール後は3GBのUSBメモリとして使えます」と書いてあったので、たぶん4GBなんだろうな~と思ったワケですよ。

差し込んでみると、1GBとしか出ない...と思ったら、ドライブ2つが追加されてることに気付きました。
で、ゲーム領域は削除しようとしても出来ない。
パーティション切ってるんだろうなぁ~とディスク管理画面に行ってみたら、論理ドライブで分かれてるのではなく、物理ドライブが2つ表示されていることが発覚。

フォーマットも出来なきゃ、統合も出来ない1GBの部分にゲームデータが入って、残りの3GBは自由に使えますよ。というもののようです。
ナントカならんかなぁ・・・と思いつつ、500円だからこんなもんだよね。とも思うんですけどね。

もうちょっと、方法が無いか調べてみたいと思います。

なお、サイコガンダムUSBメモリですが、形状の関係でワタクシのノートPCでは延長ケーブルがないと接続すら出来ません(苦笑)、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。