前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月 9日(月)

空き地の続き

「今のあの店って、昔なにあったっけ?」なんていうのがふと気になったりすることがあります。

街中の店舗だけではなく、「あそこの学校はむかしは墓地だった」とかいう話も結構聞いたりします。

墓地の跡地は、居住用にすることは少なく、公共建物が多く建てられるんだそうな。

札幌で言えば、豊平区平岸の平岸プールや、豊平の警察署と隣の中学校なんかは、墓地の跡地だといわれています。

さて、そんな中、ふと気になったのが病院跡地。

昨年移転したとある病院の跡地が更地になっているんだそうで。

もうひとつ、移転を予定している病院もあるんですよ。

こういう、病院跡地ってどうなるんだろう?っていうのが少々気になったりしているのですよ。

近所の大病院跡地は、廃墟のまま数年放置された後、解体されて住宅地とスポーツジムに造成されました。
病院の跡地って気にしたりしないのかなぁ?とかおもいましたが、ちゃんと入っているようです。

まぁ、気にするか気にしないかは人それぞれなんで、気にしないからどうだとか言うつもりはさらさらありませんけど。


前述した、「既に更地になった病院跡地」はそれほど交通の便がいいところではありませんが、これから移転する病院は、地下鉄駅まで徒歩数分というすごくいい立地の土地(移転先は地下鉄駅から多少遠くなる)が、ドカンと大きく開くわけで。

まぁ、その土地を所有している病院が、別の用途で使う可能性もあるでしょうけどね。

札幌駅前の一等地ですら売れない経済の状況を考えると、空き地のままっていうのもありえそうですけど、何が新しく出来るのかってのもなかなか楽しみだったりします。

そういえば、月寒の北翔クロテック月寒ドーム(旧月寒グリーンドーム)も2015年めどに廃止予定なんですよね。

「再開発」が行われるのか、それとも空き地のままになるのか。

札幌で言えば、数年前は東札幌エリアの再開発がすごかったんですけど、そういう波が他のところで起こりうるのか...というとそうは行かないでしょうし。

無難な分譲マンションじゃなくて、なんか面白い店でも出来たらいいのになぁ...なんて思うんですけどね。

人口を考えると作れるだけ作ればいいじゃないってモノでもないですしね。


でも、新しく変わる街並みにはちょっと期待したいのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。