前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月 7日(土)

原因と対策。

曜日感覚がグズグズですが、土曜日らしいですよ。

昔なら、テレビ番組でなんとなく曜日感覚を取り戻していくんでしょうが、テレビを見なくなって久しいワケで。

「この曜日だからコレだ!」って言うことはインターネットじゃあんまり無いですしね。

それがいいところでも、悪いところでも...って所でしょうかね。

さて、サーバのCPU負荷がやたら高かったことから始まり、停止に至った当サイトの携帯電話対応。

色々調べていると、同様のことが各所で起こっていたようです。

見つけた話によると、負荷が上がる原因は「検索エンジンのクローラー」だそうな。

この携帯電話対応プラグインは、アクセスごとにサイトを自動生成する仕組みになっているんだそうで、その度にCPU負荷が発生します。

そこに、色々な検索エンジンのクローラー(情報収集のためのアクセス)がすべてのリンクについて情報収集をするようにアクセスを繰り返します。

それが、検索エンジンの数だけ行われるため、高い負荷を記録するんだそうな。

対策法として、検索エンジンが入ってこないように設定するのがいいんだそうで、そのとおりに設定したところ、今のところ高負荷は起こってないようですよ。


知らないって怖いよね...(苦笑)。

とりあえず、対応できたってことでOKと思っています。

携帯電話からは

http://www.kimahima.com/m

でアクセスすることが出来ますのでご入用でしたらどうぞ。
...そんなに無さそうですけどね(苦笑)。


と、言いつつも、スマートフォン向けも作りたいなぁ...とか思ってたりもするわけで。
最大の難点は「スマートフォンを持っていない」ってこと。
特徴がまったく持って分からないし、伝え聞きでは簡単らしいと聞いたプログラミングもまったく持って分からない。

それでいて、自分が持ってないから必要性も感じない。
テスト環境も無いから、作ったところで大丈夫かどうかも分からない。

これじゃぁムリだよ(笑)。

やっぱり、「自分が必要だ」って思わなきゃ手が動かないもん。

「誰かのために」って出来るほど人間出来てません(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。