前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月 4日(水)

踏みとどまる4台目。

ひょろっと行ってみたPCショップ。
元日から営業しているはずなのに、いまだ残る数量限定品&福袋。

498円のBluetoothマウスに心惹かれても、さすがに4つ目のBluetoothマウスはさすがに要らんよな...と見送りましたとさ。

まったく持って流行っても居ないのに、なぜかBluetoothを内蔵していたノートPCを手にし、何なんだろう?って思ったのが始まり。

一番最初のBluetoothマウスを入手した時は、店頭で並んでいるのは聞いたことの無いメーカーの数種類だけ。
結局、国内未発売のマウスを友人経由でオークションで落札してもらって使っていました。

その後も、国内では専用の受信機を使う「無線マウス」は増えていったものの、Bluetoothマウスは増えることも無く、Bluetooth搭載PCも増えず、消える規格なのかなぁ...なんて思った記憶があります。

そこから一転したのが、「ネットブック」ブーム。
国外メーカーが主な供給元だったネットブック。本体の大きさからUSB端子が少ないのが多い上、海外では日本よりBluetoothの普及が進んでいたこともあってか、Bluetooth内蔵の本体が多く売られて、Bluetoothマウスが徐々に増えはじめました。

それでも、USBマウスよりは機能を落として少し高いという感じのものが多くなっていました。

この頃に、買ったのが2つ目のBluetoothマウス。
まだ5000円台がメジャーだった中、通販サイトで登場した1980円マウス。
型番すら不明ながら、しっかり動きました。

そして、この頃からスマートフォン方面からBluetooth需要が起こり始めます。

ごく少数しかない上高かったヘッドセットや、キーボードなんかも登場。これに引っ張られてなのかは分かりませんが、マウスも結構増えていきました。

価格もそれなりに買いやすい価格になり、多ボタンマウスもラインナップに入ってくるようになりましたとさ。

その一方で、それほど大量に売れるわけではないジャンルではあるようで、旧商品の処分価格に出会うことは少なくないワケで、そこでであったのが今使っているマウス。
たしかお値段780円。

いろいろ使ってましたが、マトモな国内販売品を買ったのがはじめてだったので、払った金額は一番安いのに満足度は一番高いというオチになりましたとさ。

そんな状況で、安いからとローエンドのマウスを買ったってどうしようもないじゃん!ってことでやめましたとさ。

ミドルエンド以上のマウスでこの値段なら買ったかも知れないですけどね。

とまぁ、そんなBluetoodhのお話。

買う前に必要以上に調べる性質のせいで、ヘッドセットの選び方なんかも調べてましたしね。

ま、そこいらの話はまた別の機会にでも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。