前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月27日(火)

面白話は裏側に。

あっという間に正月向けへと姿を変えるあちこちの店。

よくよく考えると、クリスマス関係は赤・緑・金が多く、正月関係は赤・白・金・ピンクあたりが増えてたりするので、色としてはあまり差がないのかな?と思ったり。

ただ、寒色系(といっても緑ですが)が抜けることで雰囲気が変わるんでしょうな。

店にしてみれば、買ってくれるように煽れれば何でもいいんでしょうけど。

クリスマスにはプレゼントを。
新春を迎える前に買い替えを。
バレンタインにはプレゼントを。
ホワイトデーにはお返しを。
新年度だから買い替えを。
連休だからショッピング

と、どんどん続いていくわけで。

まぁ、商魂たくましくなきゃやってらんないんでしょうな。

さて、本日昼に、2回目の「NintendoDirect」が配信されたらしいです。

年明けから4月ぐらいまでの新作の紹介だったようで。個人的にはあまりめぼしいものはなかったかなぁ...ってな感じでした。

とはいえ、本体発売前からやたらプッシュされている「パルテナの鏡」の発売日が決まったようです。
「スマブラの桜井」ということもあってか、相当プッシュされているのですが、スマブラほど売れるとは思えないんですけどね。


それにしても、「社長が自ら出てくる」っていうのは、タレント頼みより説得力がでるのかな?なんて思うんですよね。

ジャパネットたかたとか、リーブ21とかも社長が表に出てきてCMやらをしているわけで。

まぁ、社長の雰囲気や売るものとかにも寄るでしょうが、イメージ先行で何とかなるものの売り方っていうのは終わってきたのかな?とか思ったり。

説明をしたって聞かないのに、説明しろってうるさい人たちもいるでしょうが、そういう説明を社長がするっていうのは、響く部分があるのかな?と思ったりします。


まぁ、まねすりゃぁいいって物ではないでしょうけど、「いいでしょ?すごいでしょ?」ばっかりじゃなくて、「こういう考えでやってます」っていうのを知ることができる、任天堂サイトの企画は個人的に結構面白かったりします。

内部だけじゃなく、サードパーティーのインタビューとかも、結構面白いですね。

何を狙って作っているとか、技術的なこととか、あまり表に出てこなかったところに面白い話はいろいろあるんだろうなぁ...なんてね。

たぶん、インタビュアーが「社長」じゃなかったり、酒席だったりすると、公にできないようなスゴい暴露話が飛び交うんでしょうけどね。

そういうのを聞くチャンスはさすがにないですよね(笑)。

酒は飲まないですが、そういう話は結構好きです。

でも、説教くさいのは嫌いです(笑)。

...わがままだなぁ(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。