前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月25日(日)

気まぐれ天気。

クリスマス、3連休も最終日でございます。

毎年コレぐらいになると、スーパーとかでも売り場が年末年始モードに切り替わっていきます。

普段では見ないようなお節用の食材や、そば売り場が拡大。
一方で、見なくなる商品もあるんですけどね。

ここいらから始まる「1年のロスタイム」みたいな感じ、嫌いじゃないんですけどね。

そんな中の3連休。天気予報では大荒れって言っていたはずなのですが、札幌はあまり荒れなかった感じがします。

まぁ、荒れないに越したことは無いのがこの時期の天気。

荒れると空港閉鎖で空路が断たれ、高速道路通行止めで陸路が断たれ、波浪で海路も断たれるなんていうのもよくある出来事。

「荒天の影響で雑誌発売延期」なんてのもよくあったりしますしね。

といっても、札幌意外は降ってたりするんでしょうが。

で、全国ニュースで「北海道では朝までに60センチの積雪」なんて言っていたんですよ。

でもさ、「北海道」って広いんだぜ?と思うわけですよ。
日本の総面積の2割を「北海道」って一つにくくるのは少々キツいだろ...と思うのですよ。

天気予報にしたって、どう考えたって北海道の上にあと1~2個のマークぐらい入りそうなのに、なんかの意地なんだろうか?ってぐらい札幌にしかマークが無い局もあったり。

mixiの天気もずーっと「北海道」としかなくて、おそらく札幌だろうなぁ・・・ってな感じだったり。

せめて、日本海側・オホーツク海側・太平洋側それぞれに1つずつ、贅沢を言えば内陸に1つぐらいは欲しいよなぁ・・・と思ったりするのでした。

まぁ、札幌圏から出ることは中々無いですけどね(苦笑)。


全国各地で、「全国ニュースの天気予報にはまったく持って表示されてない!」って言うような地域があるんだろうから仕方ないっちゃー仕方ないんでしょうけどね。

と、ここまで書いたところで、現在降雪中な事が発覚。

夜通し降り続くと相当面倒なことになるんですよね...。

それが北海道の運命ではあるんですけどね。

その点で、乗り入れなしの完全に独立した形の地下鉄っていうのが重宝されているワケで。

縦横無尽に地下鉄が走っているのが理想ですが、やっぱり敷設コストがハンパなく高いですから。
それでいて、人口が増えるというのも今後見込めないでしょうし。

それこそ、温暖化による海面上昇とかで東京から首都移転します!とかになれば別でしょうけど、まずありえない話ですしね。

ホント、「便利になる」にはオカネが必要ですよね。うん。ってなりますからね。

明日の積雪が少ないことを祈りつつ、本日の日記終了とさせていただきます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。