前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月21日(水)

よしあし。

「インターネットの普及とともに消える」といわれていた「メール」。
今もなくならないどころか、通販をするにも、何かに応募するにも、必須アイテムとなりつつあります。

さて、ドコモのスマートフォン向けのプロバイダ「spモード」。
コレを利用したメールサービスで、メールアドレスが他人のものに入れ替わるという現象が起きていたそうです。(ケータイWatch)。

その結果、「まったく知らない人に、メールアドレスを知られる」という状況が置き、さらにそれに返信する形で送信することで、まったく知らない人にメールが届いてしまうとう流れになるようです。

理由は「サーバに負荷がかかったから」なんだそうです。

spモードのメールがどういう形で受信されるのか分かりませんが、こういう不思議なことがおきる・・・というセキュリティホールがあったということ菜用です。

以前友人に聞いた話ではありますが、この「spモード」のメールは、少々微妙らしく、アプリケーション自体があまり使いやすいものではないなんて話も聴きました。

スマートフォン周りのトラブルが結構出ているのを見ると、「従来の携帯電話」を置き換えるモノとするのは尚早な感じもするんですよね。

いろいろ出来るかもしれないけど、やっぱりセキュリティ面では弱いと思うのですよ。

通常の携帯電話では、いろいろ出来ない反面、ウィルス感染も無かったワケですし。

その結果、「携帯電話はインターネット入門機」という側面があり、インターネット関係の知識が無い人でも扱えるものとなっていたような気がします。

でも、ここ数年でPCと同じようなことが出来る「スマートフォン」が急激に普及。
そういった知識が無い人でも簡単に入手できるようになってきたワケで。

「スマートフォン標的のウィルス」だとか、「個人情報を収集するアプリ」とかが問題になってきているワケで。

目先の端末販売数で「スマートフォンに置き換える」と各キャリアが必死になって売っていますけど、その一方でユーザー側ではトラブルが起き、キャリア側ではトラフィック増大による帯域不足に悩まされる。

そこまで踏まえたうえで「スマートフォンってそんなに良いものなのかなぁ?」と思う部分もあったり。

正直「これからはスマートフォンって聴いた」とか「本体代金が安いから」といった理由で選んでしまうと、後々面倒なことになるよなぁ...と思ったりします。

「自分は携帯電話に何を求めるのか」というのを自己分析した上で何を買うかを選ぶのがベストでしょうね。

その「何を求めるか」っていうのが一番難しいんですけどね。

「PC新調したいんだけど何がいい?」っていう質問が難問なのもコレと同じ感じで難問。

「インターネットが出来ればいい」のか、「3Dバリバリのゲームをやりたい」のか、「ビデオ編集をやりたい」のか。

コレによって、必要な性能部分が変わってきますし、逆に「何でもしっかり出来るのが」ってなると、全部ハイエンドのパーツで占めるとかしないとダメになりますからね。

ここいらを頭に入れた上で聞いたりすると、「めんどくさい質問だなぁ・・・」って思われずに済むと思いますよ。


ま、どうでもいい話ですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。