前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月17日(土)

発売日の扱い。

PS VITAが発売になったそうな。

先日、家電量販店で試遊機があったので触ってみたのですが、入っていたのはデモムービーと本体内蔵のミニゲームだけだったこともあり、「あー、画面がきれいだねぇ」ぐらいしかいえない状況でございました。

でもって、今日は近くの大型ショッピングモールに行った訳ですよ。
家族連れが多く、主販売層とは異なっているとはいえ、発売日。
ちょっとは目立つところに大々的に陳列されてるのかな?とか思ったんですよ。

ところがどっこい、普通の売り場の普通の棚に、モックどころかダミーパッケージすらない状況。
もちろん、3GモデルもWi-Fiモデルもしっかり売っておりましたとさ。

それにしても、この時期のおもちゃ売り場は活気があっていいですね。

そして、おもちゃを手にした子どもたちの目の輝き方というのもいいモンですな。

大きさや値段も様々ながら、笑顔を見るためのモノなのかもしれないですね。

おもちゃ会社の企画部門ってのもすごいよなぁ・・・と思うわけで。

女の子向けの玩具だと、ぬいぐるみや「シルバニアファミリー」のような長年の定番な商品があるわけですが、男の子向けで定番ってのはあんまりないよなぁ・・・と。

男子は「新しい物好き」っていうのがあるからなんでしょうけど、同じ商品がずーっとならんでいるっていうのは少ない気がします。

男子向けは、アニメとかとがっちり絡んだロボット玩具とかが強かったですからね。
アニメは長くて1年とかですから、毎年毎年新しいのが出てましたしね。

とはいえ、リバイバルしている「ミニ四駆」や「ベイブレード」、「ハイパーヨーヨー」なんてのもあるから、根本的にはあまり変わってないのかもしれませんね。


今年の人気商品はなんなんでしょうかね。

そして、3DSとVITAの年末商戦対決はどちらに軍配があがるのでしょうか。

まぁ、「ゲームソフトが鉄板」って世代もあんまり大きくは無いですからね。


もっと言えば、「クリスマスプレゼントに玩具」って層も大きくないんですけどね。


街を歩けばコレでもかというほどに流れるジングルベル。
活気付けたいのは分かりますが、1ヶ月以上前から流れているといささか食傷気味になってきますけどね。


あー、赤い服来た人が煙突から入って1等前後賞があたっている年末ジャンボ宝くじとか置いていってくれないかなぁ(笑)。

・・・欲にまみれちゃダメですな(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。