前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月15日(木)

アテが外れる。

デスクトップPCが使えないままなのは不便。ということで、原因と予想した電源を買いに行きました。

そんなに高いものを買う気は最初から無く、特価品に目をつけました。

ひとつは、定格出力330W 最大出力430Wのもの。お値段1980円。
もうひとつは、定格出力430W 最大出力530Wのもの。お値段2480円。

どっちを買うか悩んだ挙句、「Pentium4って大食いだったっけ」と思い出して430Wの方を購入いたしました。

帰ってきて、電源を交換。
でも、状況にはヤッパリ変化なし。

なんなんだろうなぁ...とメモリを差し替えていたところ、1度起動。
しかし、メモリの量は少ないし、グラフィックボードにプラグを刺していなかったというミステイクのため一旦スイッチオフ。

おそらく、メモリ周りなんだろう・・・と、違うメモリでスロットを埋め、グラフィックボードに電源を刺して・・・とやると再び再起不能に。


結論。
マザーボード、特にメモリ周りがあやしい気がする。

でも、起動しないなりに、電源交換前は微妙に不安定に光ったり、ファンが不安定に回ったりするの無くなったので、電源が不安定だったのは事実だったみたいです。


いまさら、i865Gチップセットのソケット478マザーボードなんて中古でも購入困難ですよね。
んでもって、いまさら高い金額を出して買いなおすのもね...とか思うわけで。

となると、320GBのS-ATAのハードディスクが余っているのを考えると外付け化できるケースなりケーブルなりを買うのが一番良いのかなぁ...と思ったりも。

なんかの拍子にスルッと動いたりしないかなぁ。さっきみたいにさ。

原因がはっきりしないのは中々にストレスが溜まるモノですな。


さてと、もうちょっとなんやかんや見て動かないか試してみようと思います。

さっきだって、スロット動かしてたら動いたりしてましたからね。

そこに、わずかな希望ってところですかね。

はぁ...面倒なことになったなぁ...。
まだ新調するつもりは無いのに、ついに限界なのかなぁ。

そんな、微妙なテンションに包まれている本日だったのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。