前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月 3日(土)

昇格決定。

J2最終戦。コンサドーレ札幌が、札幌ドームでFC東京と試合が組まれておりました。

試合の結果次第では、得失点差でのJ1昇格・J2残留が決まるという状況。
サッカー中継はあんまりテレビでやらなくなって結構経つのですが、今日ばっかりは生中継がありました。

結果、2-1でJ1首位のFC東京を下し、徳島が破れたため、札幌のJ1昇格が決定しました。(YahooNEWS)

札幌ドームJ2開催では史上最多の39243人の入場者を記録したそうです。

聞いた話によると、チケットの売り切れもあったらしいです。

もうJ2に戻らないようにがんばって頂きたいところです。

J1の方は、昇格1年目で柏が優勝したんだそうで。

こんな感じになったら、「ファイターズの影に隠れた」みたいなことを言われなくてよくなりそうだよなぁ・・・と思います。

頑張っていただきましょう。

で、今日はサッカー場モードでコンサドーレの試合が行われ、明日は野球場モードでファイターズのファンフェスティバル。

おそらく、場面転換とイベント用の会場設営は夜通し行われるんだろうなぁ・・・と。

場面転換が必要なイベントの時は、大体イベントなしの「場面転換日」があったりするんですが、それもない上に一番手間のかかる転換ってのはってのは大変そうだなぁ・・・と思うのでした。

まぁ、そもそも1つのドームでサッカー場モードと野球場モードがあるって言うのが無二なんですけどね。

そのおかげで、「サッカーワールドカップで作られたスタジアムの中で唯一黒字」って言われてたぐらいですからね。

可動型サッカーグラウンドも、コンサドーレ札幌のお財布の関係でそう多く使われていないワケで。

コレでファイターズが移転してなかったらどうだったんだろうなぁ・・・なんて思う部分も。

各球団の地方開催試合は行われるでしょうが、さすがにファイターズ戦よりは回数少ないでしょうしね。

とはいえ、とりあえずJ1昇格おめでとうございました。
J2に出戻りしないこと願っているしだいです。

あとは・・・バスケットのレバンガ北海道や、フットサルのエスポラーダ北海道にも頑張っていただきたいですね。

近くでレベルの高いスポーツが見れるって、青少年育成の面から見てもすごくいいことだと思いますしね。


幼稚園ぐらいの頃に身近にプロスポーツチームがあったら、今もスポーツとかやってたのかも・・・なんて思ったりするんですけどね。

スポーツに燃えたのは幼稚園で終わってしまっただけに、そう思ったりするんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。