前日の日記

翌日の日記
 
2011年12月 2日(金)

原因究明。

数日前、ふとここのサイトのレンタルサーバのログを見たときのこと。
やたら高負荷をかけているらしいココのサイト。

ログは30日間しか見られないのですが、見渡す限り高め。
その間にインストールした物は無いので、まったく分からず。

とりあえず、実験がてら「インストールしただけ」になっていたCMSを消したりしても、あんまり変化なし。

何なんだろうなぁ・・・と思いつつ、このサイトに入れている「携帯電話端末対応プラグイン」を一旦削除してみました。

携帯からの表示に時間がかかってたりしていたので、もしかしたら・・・という観点だったのですが、それですっきり解決。


で、ここで出てくるのはコレを戻していいもんか・・・ということ。

何らかの不具合が出て負荷が高まっていたのか、ずっと前からそうなのか。

このプラグインを入れたのはそれこそ初期も初期。
でも、その頃は負荷が高かったという記憶は無いんですよね。

とりあえず、最新版に差し替えてみて様子を見ようかな・・・なんて思っております。

携帯版も多少のアクセスはあったみたいなんでね。


でもって、この負荷状況というのが「ポイント」という形で表示され、どういう状況でどれだけのポイントが加算されるか分からないのですが、おそらくコレが普通なんでしょうな。


でもって、この「負荷」というのはあくまでもCGIの類がCPUを使った量のようで、転送量は別なんだそうです。


ホント、負荷とか考えたこと無いですからね。
自分の環境で動かしたことも無いから、負荷がどれだけなのかもよく分からないですから。


にしても、気づいてよかったなぁ・・・と。
お咎めは無かったとしても、迷惑かけっぱなしってのは正直気が引けますから。


と、ルパンを見ながら書いていたのですが、新声優云々よりもクライマックスの展開が超展開過ぎてビックリでしたよ。

まぁ、声優の話題だけで終わらなさそうですけどね。


「こんなの○○じゃない」みたいなことを言うのは無粋ですから。

超展開には驚きつつも、こういうぶっ飛んだスピーディーなのも面白いかもね。と思いましたとさ。

媚びてないキャラデザインとかは、目立たないけど個人的には好きでした。
声優の違和感とかはシリーズを重ねるごとによくなるんじゃないですかね。
「オリジナルキャストが集合!」とか安易にやらないことを願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。