前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月29日(土)

戻って来ても勝ちきれず。

帰ってきた田中賢介。

稲葉ジャンプの復活。

投手はダルビッシュ。

最初の方はよかったものの、延長11回の末クライマックスシリーズファーストステージ第1戦(長い・・・)は西武ライオンズが勝利。

初回こそ連打で戻ってきたか!と思ったのですがその後はレギュラーシーズン後半と同じ「あと1本が出ない」と「継投陣が踏ん張りきれない」というのが出たような感じ。

でもって、試合終了から結構経った今でも、Twitterのトレンドに並んでいるのが「稲葉ジャンプ」の文字。

出始めたのが、試合開始後からなので、おそらくドームからから帰路に着いた人がつぶやいたのかな?とか。

今日の観客は4万人強。その内何人ぐらいがつぶやいて波及したんだろう・・・とか思ったりも。

中には、そのトレンドを見て「B'zの葉さんかと思った」みたいなリアクションもありましたが、そのB'zも今日「きたえーる」でコンサートをやっているという不思議な組み合わせ。

なお、札幌ドーム最寄り駅の「福住」の3駅隣が、この「きたえーる」最寄り駅の「豊平公園」。
(福住⇔月寒中央⇔美園⇔豊平公園⇔学園前・・・以下略。)

おそらく、試合終了前後は相当数の人が地下鉄にあふれたんだろうなぁ・・・なんて思ったり。

不思議な因果だなぁ・・・なんて勝手に思った次第であります。


はてさて、そんなワケでクライマックスシリーズは明日も行われます。
どうなることやら・・・

負けた時点で最終戦。
だれが去るのか分かりませんが、見納めになる人も出てきそうですしね。

とりあえず、頑張れファイターズ。


ついでに、それぞれの施設のそばに飲食店や宿泊施設とかがあれば地域的に潤うんでしょうが、地下鉄で数駅で札幌中心部ですし、遅くまでやっているとなるとすすきの付近・・・ってな感じで地元への恩恵はあんまり無いんですけどね。

企業が運営しているドームなら、その周りに観光施設だのショッピングモールだのが付きそうなものですが、あくまでも第三セクター運営ですから。

とはいえ、土地自体は農業試験場の土地なので、広げようと思えばいくらでも広げられそうだよなぁ・・・ってのが正直なところだったりするんですけどね。


ま、人があふれ返ればそれはそれでいろんな影響が出るんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。