前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月27日(木)

さぁ、どうなる。

プロ野球のドラフト会議が行われたようで。

ファイターズは、巨人単独指名と思われていた菅野智之投手(東海大)を強行指名。
そして、巨人との競合でのくじ引きの結果、球団社長が変わっても変わらずゴッドハンドが炸裂しての交渉権獲得となったようです。

この菅野投手は、巨人の原監督が伯父に当たるらしく、本人も巨人を熱望していた・・・という報道の中の指名。

まぁ、現巨人の長野選手やら、ソフトバンク熱望だった陽選手なんかも指名してますからね。

んでもって、この後のTwitterのリアクションがなかなか面白いことになっていました。

中には、怒りを露わにし、「日ハム商品は一生買わない」なんてう宣言をしている方もいらっしゃいましたが、多いのは「ドラフトはこういうものでしょ?」ってのや、「都合よく巨人の単独指名が続けられるわけがない」なんていうもの。

あと、「指名するのも球団の自由、拒否するのも選手の自由、拒否されるリスクを背負ってでも指名する勇気は賞賛する」なんていうのも。

そんなこんなでTwitter上では8割ぐらいがハム寄りな感じでしたね。

んでもって、先日都市対抗野球で完全試合を達成した森内投手を5位指名。よく5位まで残ってたなぁ・・・と。

で、7位が早稲田大ソフトボール部の大嶋捕手。

凄いね、野球じゃなくても指名されることってあるんですね。

まぁ、入団するか分からない人も居るでしょうが、鎌ヶ谷にくすぶらず、北海道を盛り上げていただきたいところです。


なお、ドラフトに関しましてはここ数年気にするようになったニワカさんなので、その辺は「タワゴト」と思っていただければ幸いです。


今後もファイターズのくじ引き担当のゴッドハンドが続けばいいのにな・・・なんて思う次第であります。


はてさて、話は変わって携帯電話のお話。

先日発表された「Xi」(クロッシィ)のパケット定額プラン。
7GBを超えると128Kbpsに落とされるというのが引っかかっていたので、今の携帯での通信容量数を調べてみました。

10月は今日までで99万6347パケット。
9月は1ヶ月で85万1776パケットだそうな。

まぁ、多めに見積もって100万パケットとしましょうか。

んでもって、1パケットが128バイト。
単純計算で1億2800万バイト。
換算サイトのお世話になると(笑)、122MBちょっとだそうです。

案外7GBって余裕が無いか?とか思いますが、スマートフォンとかなら結構すぐなのかなぁ・・・とか思ったり。

PCをつないで使う「テザリング」でもXiパケホーダイだと同料金なのですが、その場合はあっという間に消費するんだろうなぁ・・・なんて思ったりも。

普通のブラウジングでどれぐらいの容量をやり取りしているのかとか、動画を見たらどれぐらいなのか・・・とか、PCでの通信の課金対象は「時間」が殆どで、「容量」で計ったこと無いからなぁ・・・と。

ちょいと調べてみたところ「ニコニコ生放送」の場合、高画質配信の最大ビットレートで計算すると30分で82MBぐらいなんだそうですよ。単純に7GBを7000MBとして計算すると85回ちょっと見ることが出来ます。毎日見ても1日3回弱は見れる計算になるみたいですね。

コレはあくまでも「受信」だけの話ですし、コレよりも低いビットレートの配信もありますので、一概には言えませんが、7GBって案外多い?なんて思ったり。

ま、まだまだ未定ではありますけどね(苦)。
皮算用はまだまだ続く・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。