前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月26日(水)

トレンド。

関東以南では「木枯らし1号が吹いた」と話題になっているそうな。

向こうの方には寒いらしいですが、最低気温が2桁で何を言っているんだ・・・ってな感覚も無きにしもあらず(苦笑)。

本日の札幌の最低気温は5.8度だそうな。

それでも、マフラー使用者はそんなに多くない感じもしたり。

まぁ、ワタクシ自身がマフラー嫌いだったりするんで、気に留めないだけなのかもしれませんが。


はてさて、そんなわけでガンガン冷え込み始めた北海道。
そろそろ初雪の季節に突入しそうだなぁ・・・なんて思う次第です。

自転車が使えなくなるのは少々面倒なので、雪は降っても根雪になるのは少々遅らせていただきたいところなんですけどね。

雪だと雨と違ってそんなに濡れずに自転車乗れますしね。


「雪で傘をささない」ってのも北国独特らしいですけどね。

確かに「雪は濡れるもの」って印象は無いよなぁ・・・とおもうのは事実ですけどね。


話は変わって、別の話題に。
最近Twitterの「トレンド」というのを眺めるコトが多いのです。
おそらく、ある単位時間の間で多くつぶやかれた言葉をピックアップする機能だと思うんですが、なんと言うか「Twitter利用者の層」が良く分かる機能だなぁ・・・と。

アニメ・ゲーム・PCなどの話題が中心で、一般的なニュースが出てくることは稀。

あとは、その時やっているテレビ番組へのリアクションや、大喜利のようなボケ合戦が行われているハッシュ、診断系サイトの結果なんかが多い印象。

「そんなことあったんだー」と思うこともある反面、くだらないことやってるなぁ・・・ってのも多々。

最近あったのは「誰にも言えない犯罪自慢をコッソリ暴露してみる」というハッシュタグ。

「ハッシュタグ」ってのは、「#○○」みたいにつけてつぶやくとそれを付けているツイートをまとめてみることが出来る「目印」みたいなもの。

最近になって日本語に対応し、正直くだらないのが乱立している状況。

そんな中「誰にもいえない」のに「犯罪」を「自慢」し、「暴露」したら「こっそり」じゃないだろうよ・・・というようなモノがありました。

たわいも無いネタだったり、大喜利的なのもありましたが、中には結構マジな犯罪告白も混じっていたり。
言っていいこと、悪いこと考えようよ・・・と思いつつ眺めていましたとさ。

今日は今日で「電気を全く使わない暖房器具」なんていうのが流れているのですが、トンチもネタも無く、普通に存在してないか?って感じ。

自室の反射式石油ストーブ、着火ヒーターに電池を使っているだけで、制御は一切無電源。
ゆえに、電池を外してもライターなどで着火すれば普通に使えます。

おそらくこのハッシュタグを最初に作った人は「暖房」=「エアコン・こたつ」な関東以南の人なんだろうなぁ・・・と思った次第です。
「暖房」=「灯油・ガス」で、灯油のホームタンクがそこここで見られるエリアの人は多分こんなハッシュを作ることは無いような気がします。


・・・ただの深読みだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。