前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月20日(木)

レアな組み合わせ。

友人が、Xperia acroで、音楽を聴きながら、モバイルSuicaでJR北海道の改札を通ったところ、駅員に不信な目で見られたらしいです。

関東住まいの方には「何で不信に思われたのか」と思うでしょうが、説明いたしましょう。


まず、JR北海道のIC乗車券は「Kitaca(キタカ)」。
これは、カード型のみで、おサイフケータイは対応しておりません。

でもって、この「Kitaca」はJR東日本の「Suica」と相互利用をすることが出来ます。

ここまでが「Suica」と「Kitaca」の話。

続いて、「モバイルSuica」の話。
携帯電話の「おサイフケータイ」機能をつかい、Suicaで乗車できるというのが「モバイルSuica」。

こいつを使うには、JR東日本が発行しているクレジットカード「VIEWカード」というものが必要。

このカードはあくまでも「JR東日本」が発行しているため、北海道での契約は非常に困難。

つい最近になって、ようやく札幌のビックカメラで「ビックカメラSuicaカード」が契約できる程度で、それ以外での契約は非常に困難となっています。


つまりは、「北海道でモバイルSuicaを使う人は非常にレア」ということでございます。

タダでさえ、レアな使い方なのに、それをさらにスマートフォンで、さらにイヤホンをつないで音楽を聞きながら使ったというのが重なり、駅員には「音楽プレイヤーを改札にかざしてどうする気だ!」と思われたんでしょうな。


ここまでの流れを分かった上で「あ~」と思える人がどれだけいるんだろうな・・・ということで適当に書いてみたのでした。


で、そんなドコモの新機種が載ってるパンフレットを貰ってきたのですよ。

どうなるか分からない「Xi」のスマートフォン料金プランは未掲載。
エリア図を眺めて「2012年2月までのエリア」が全く分からなかったんですが、主要国道上がエリアになる様子。

国道までそう遠くないので、もしかするとエリアにカスる可能性も?感じでございます。

でも、7GBを使うと128Kbpsまで落ちるってのがイマイチ心配。
7GBでどれぐらい使えるのかも分かりませんけどね。

速度低下が、通常のFOMA速度ぐらいならいいんですけど、さすがに128Kbpsはないだろ・・・と思ってしまうんですけどね。


で、何よりも来年2月まで待つのか。
それに色がなんか微妙だぞ!というのが悩みの種でございます(苦笑)。

そんな、どうでもいい話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。