前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月21日(金)

まさかの復活。

突然開催が告知された「ニンテンドーダイレクト」。

録画スタイルの新作プレゼンテーション番組のネット配信だった訳ですが、今年の年末の本気っぷりが全開。

そんな中、思わぬタイトルが。
バンプレストの「ロストヒーローズ」。

スーパーファミコンが主流だった頃、結構な人気を誇った「コンパチヒーローシリーズ」が復活。
このシリーズは、等身を下げた「ウルトラマン」「仮面ライダー」「ガンダム」などが一堂に会すゲームシリーズの総称でした。

アクションゲームの「ザ・グレイトバトル」シリーズや、「バトルドッジボール」「バトルサッカー」などのスポーツシリーズなどもありました。

今回は「ダンジョンRPG」だそうで。個人的には3Dでアクションゲームとかやって欲しかったなぁ・・・とか思うんですけどね。

まぁ、コレが上手くいったら続編や他ゲームも・・・ってのもありうるかもしれませんが。

ウルトラマンや仮面ライダーは比較的新しいものが出ていますが、ガンダムに関してはνガンダムのみ。

敵に「Gガンダム」の「デスアーミー」が出ているため、「ガンダムX」までの平成ガンダムは大丈夫そうですが、それ以降のはどうなんだろう・・・という感じが。
著作権表示も「創通 サンライズ」だけなので、テレビ局が入っていないんですよね。

「ガンダムW」と「ガンダムX」は再販されたプラモの説明書でテレビ局名が無くなっていたので、この辺はすでにテレビ局は関係なくなったんでしょうな。

あと、たった今手持ちで調べましたが、マスターグレードの「∀ガンダム」の著作権表示にもテレビ局はありませんでした。

テレビ局とどういう契約体系なのかは素人には分からないところでございますが。


SEED2作、00の3作、そしてAGEがどういう扱いになるのか・・・ってところですな。

とりあえず終わっていない現行番組は難しいでしょうけどね。

まぁ、AGEに関してはゲーム開発会社が絡んでいる上にそのメーカーのRPGが控えてるのにそれより前に出すのは難しいでしょうし。


個人的には、スーパーファミコンの「コンパチヒーロー全盛期」からいろんなキャラクターが増えたこともあり、そこいらの活躍を見てみたいなぁ・・・というのと、「目があるSDガンダムも」が復活したことも少々嬉しかったり。

まぁ、「SD」というには少々等身が高めにはなっておりますが。



それにしても、「マリオカート」と「マリオ」と「ゼルダ」が同じ時期に出て、さらに「モンハン」もってのは凄い年末だよなぁ・・・と。

まぁ、まだ3DSを買う予定はなかったりするんですけどね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。