前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月18日(火)

微妙タッチ。

ついに、ドコモの新機種・新サービスの発表がありました。

レビュー的なことはやりません。思ったことをガリガリ書いていきたいと思います。

とりあえず、通常の携帯電話は「STYLE」と「らくらくホン」だけになり、カテゴリ分けを撤廃。
スマートフォンに「NEXT」と「with」のジャンルわけとなりました。

でもって、ワタクシが目をつけていたNECのスマートフォン「MEDIAS LTE N-04D」は来年2月の発売だそうで。

それまでL705iを使い続ける気力が非常に薄い状況でございます。

もう一つの「MEDIAS PP N-01D」は11月~12月発売なんだそうで、ここいらでもいいのかなぁ・・・とか妥協を探し始めたり。

今日の朝型には「1割程度値下げか」というニュースもあったのですが、恒久的なのは「FOMAでPCなどをつないだテザリングをした場合」のみ。

高速通信の「LTE」のXi(クロッシィ)のスマートフォンプランも発表されましたが、そこいらがやっぱり良く分からない。

まずは契約面。
Xiの「パケホーダイフラット」が5985円。FOMAの「パケホーダイフラット」が5460円。
家がXi圏外とか、Xiの高速通信がいらない・またはエリア外だからという理由で、「FOMA契約」で使えるのかという疑問。

Xiパケホーダイフラットは、「当月利用量が7GBを超えた場合、当月末まで速度が128kbpsになる」という説明。
これは、「Xiを使った通信」だけなのか、それとも同時に使うFOMA網を使っても同じなのか。

となると、「大容量を高速で使いたい」なら、128kbpsに落ちることが無いFOMAのパケホーダイフラットの方がいいんじゃないの?と思ったりも。

まぁ、この速度制限は2012年9月30日以降に発動で、2012年4月30日まで月額4410円にするというサービスがあるそうですが。その辺が余りしっくり来なかったり。

それにしてもさ、並べてみるとはっきりしない所や、もしかすると劣るのでは?という部分も見え隠れするのもどうなのかなぁ・・・と思ったり。

理論値だけどさ、FOMA回線なら容量関係なく下り最大で14Mbps出るわけですよ。
でも、Xiだと7GBに到達したらそれ以下の速度しか出なくなると。

7GBがどれぐらい通信できるのか良く分かりませんが、そこだけはなんだかなぁ・・・と思う部分だったり。

7GBを超えたときの速度低下が、通常のぐらいならいいとは思いますけど、128Kbpsは正直落としすぎだと思います。

通常料金にしても、「Xi」のプランい「ファミリー割引」が利くのかすら不明。

価格的にも、月々サポートが利くならFOMA回線のパケホーダイフラットで使いたいなぁ・・・と思う次第でございます。


それより前に、来年2月まで待つのが非常に気が重たいってのもあるんですけどね。

ホント、どうしようかね。時期とサービスがなんか残念で残念で・・・。

N-02Cがすっごく安くなったらそれでもいいかな・・・なんて思ってしまう次第でございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。