前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月17日(月)

イレギュラー運用。

札幌に戻ってきた友人のスマートフォン。

画面に表示される通信パケット数はゼロ。

狐につままれたような気になりましたが、別契約しているイーモバイルの「ポケットWi-Fi」経由で通信しているからなんだそうな。

そっちの方が、エリアは狭いものの、「パケホーダイ・フラット」より安いんだそうな。

なので、データ通信にはドコモの方の回線は全く使わず、電話のときだけ使うんだそうな。

そういう使い方もあるんだなぁ・・・なんて感心したのでした。


まぁ、彼曰く「行動範囲が都内と札幌圏だからコレでいいかな。と思って」だそうで。

田舎の祖父の家にはどう考えてもイーモバイルの電波なんぞ無いので自分には小細工しないのがベストな気がします。

そんな新機種発表会はついに明日。
高速通信のLTEサービス「Xi」のスマートフォンプランも発表されるでしょう。

でも、現状のエリアじゃFOMAより高かったら誰も使わない気が・・・と思ったりも。

北海道は札幌市の中心部の一部しか使えないのに、プラスいくらといわれてもねぇ・・・。
「対応」なだけで、FOMA契約でも使えるとかにしないと、売れる可能性すらなくなるでしょうし。

なお、我が家は「2012年3月末までの拡大予定エリア」なんだそうな。
現状でポツポツしかないのに、数ヶ月でそんなに広げられるんだろうかね。

まぁ、1代目がmova、2代目がFOMA、3代目がXiっていうのもぶっ飛んでて面白いかな?なんて思ったりする部分もあるんですけどね(笑)。


・・・端末がいくらになるんだか心配だけどね。


今日友人とも話していたのですが、「月々サポートって分かりにくいよね」って話にもなりました。

現在は、端末価格から2年にわたる割引分を引いた額が「実質負担額」という名目で店頭に書かれているわけですが、結局のところ「端末価格」は「端末価格」としてちゃんとあって、「月々サポート」は毎月「基本料金から引かれる」ワケ。

なんか「実質負担」とは切り離して考えたほうが分かりやすいよね。という話をしてました。

なお、「月々サポート」には指定された定額サービスに加入する必要があるのですが、今日あった友人いわく「月々サポートを考えても、ポケットWi-Fiを使ったほうが安い」んだそうですよ。

こうなってくると、タブレットじゃなくて「AndroidのPDA」とかが出てきてもいいんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりも。

まぁ、ブラウジングぐらいしかすることは無いでしょうけどね。

そんな、スマートフォン運用に少し感動したのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。