前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月14日(金)

新機種ダンシング。

iPhone4Sが発売されました。

テレビでは、銀座のアップルストアに一昨日から並んで一番最初に入ったという人の映像なんかも流しておりました。

でも、ここまで来ると「商品を買うこと」じゃなくて、「並ぶこと」が目的なんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。

ソフトバンクとauが同時に発売された訳ですが、ソフトバンクはシステム不具合で午前中に受付一時停止に。

当初では、「午後からの機種変更・新規契約は停止」だったはずなのですが、ものの30分ぐらいで復帰したようです。

ソフトバンクは、予約開始の時も、前のiPhone4のときも似たようなダウン騒動を起こしているらしいです。

「販売のノウハウがある」と言い放ったのはどこに行ったんだか・・・。


キャリアでの速度差を試しているサイトがあちこちに出てきましたが、発表されている速度より出ないのは当たり前で、規格上速度が低いauの方が早いという例もよくあるようです。


とりあえず、ドコモさんの脅威になっていただいて、新機種や新サービスの価格がサプライズになりうるような状況になることを期待したいと思います。

・・・難しいとは思うけどね。

LTEのテザリングOKでお値段据え置きとか、ハイエンドな端末価格がかなり安目とか。

まぁ、正直なところ「iPhone」はそこまで絶対的強者じゃないような感じもしてるんですけどね。

でも「単一機種では一番売れるiPhoneが無い」ってのは事実なんだから、なんか気合入れていただきたいところです。


チラホラとリーク情報が流れてたりしますけどね。

「守秘義務がなっておらん!」とかなりそうなものですが、こういうのって話題づくりの故意リークって線も否定しきれない部分もあるらしいですからね。

話題性ってのもなかなか重要ですからね。


で、ついに来週発表な訳ですよ。ドコモさん。

L705iからの早急離脱なるか。スマートフォン化か、それとも通常のままか。
新機種か、型落ちか。

どうなるもんだか自分もわかりゃしません(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。