前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月13日(木)

復活の名ソフト

iPhoneの新しいOSの更新があったようです。
Twitter上では、OS更新にやたら時間がかかったり、サーバがの方がダウン気味だったりと、多少のトラブルは起こったようです。

そして、「本命」のiPhone4Sが明日発売だそうな。
予約して、確実に手に入れられるにもかかわらず並んでいる人とかも居るみたいですね。
もはや、「手に入れること」が目的じゃなくて、「並ぶこと」が目的に変わっちゃってる感じもしますが。

んでもって、明日ぐらいからキャリアの差による良し悪しの口コミが広がるでしょうな。

キャリア変更や、au携帯からの機種変更は様子見の人も多いでしょうし。

さて、どうなることやら。


そんな本日でございます。

はてさて、8月末に開発終了が宣言された「FFFTP」。
これが、有志によりオープンソースのソフトウェアとして開発が再会されたそうです。(窓の杜)

先ほどバージョンアップしたのですが、従来のバージョンからそのままアップデートすると、ホスト名に日本語が入っていると文字化けするというのがあるようで、開発側も把握している様子。次バージョンで改善されるようです。

古典的とはいえまだまだ需要は存在してますからねぇ。

単一作者じゃなくなったことで、新機能とかも拡充されていけばいいんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりもしてたり。

MTを入れてから、使う回数が格段に下がってしまいましたが、これからも愛用させていただきます。

こういう感じで続いていくって言うのも悪い気はしませんしね。


この「FFFTP」ってソフト、フリーソフトなのに「ホームページの作り方」みたいな本にも使い方が書いてあったりしましたしね。

書籍に載るソフトって、大体有料のモノが多くて、それの体験版が付いてる・・・とかって言うのが多いのに、フリーウェアがしっかり載ってたりしてましたから。

有料多機能FTPクライアントってのが余り出てこなかったのも、このソフトの完成度の高さって言うのがあるような気もします。

「FTPの危険性」とかは議論され続けていますが、なんだかんだ言っても使いますからね。

「個人サイト」の主流は、ファイル転送を必要としないブログに移っているから、絶対的な需要は落ちてはいるでしょうけど。

個人的に、小気味よく纏まっている個人サイトってのもなかなか楽しいジャンルだったんですけど、ここ最近はご無沙汰かなぁ・・・と思ったりも。

ま、それも時代の流れなんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。