前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月12日(水)

散り散り完成品。

学生の頃に作った、それだけで完結しているWebサイト。

コンテンツとして完成していたモノで、思い出せるだけで4つぐらいあったはず。

削除した記憶が無いから、多分どこかにあるんだろうと思うのですが、テキストベースのHTMLやCSSのファイルから見ると、ハードディスクの容量は膨大なワケで。

さらに難点は、学生時代は研究室で作業するためにノートPCを持っていたワケで、そこで作っている可能性もあるということ。

一度気になったら止まらない性格。とりあえず探索。

デスクトップPCからは、ノートPCを買う前に作った学内コンテスト向けのサイトを発見。

わずか数日で作り上げ、優秀賞を貰ったもの。
これが受賞したことで「趣味です。出来ます」って言っていいんだなぁ・・・なんて思ったサイトだったりします。

「教材サイトを作ろう」というテーマの講義で作ったWebサイト入門解説サイトも出てきました。
使っているタグが大文字小文字混在で、統一感の無さがいささか気持ち悪い(苦笑)。
最近は小文字しか使ってないはず・・・といいつつもHTMLやCSSから立ち上げることも減ってますけどね(苦笑)。

優秀賞を取った翌年にコンテスト用に作ったサイトは、画像ファイルはデスクトップから出てくるのですが、サイト自体は見つからず。
コチラは、提出直前のモノがノートPCから出てきました。
研究室に居た時期なので、そこで作ってノートPCでCDを焼いてそのまま出したんでしょうね。

この年も入賞できて、「入賞作は大学に著作権が移動する」というルール上、その後にゼミの先生から「ゼミのサイトに載せるためにチョイ改造版作れない?」という話があり、1ページぐらい追加した「Director's Cut」と題されたページも出てきました。


そんな中、依然として「完成版」が出てこないものが。
ゼミのプレゼン用に作った、CSSの使い方を解説したサイト。
プレゼン資料のつもりで内容先行で作ったため手抜きトップページしかなかったのですが、「ゼミのページにUPするから、なんかいいトップページ作ってよ」といわれてトップページだけを後から作ったのです。

手抜きトップページ版はデスクトップから出てくるのですが、後から作った見栄え重視トップページ版が出てこない。

まさか、「見栄え重視完成版」でまとまっていないとか・・・と疑ってみたらそれが正解でした。

手抜きトップページ版がデスクトップに、後で作ったトップページのみがノートPCに存在。

トップページだけをノートPCで後から作ってそれをその場で提出したんでしょうな。

「完成バージョンなし」じゃそりゃぁ見つからないよね(苦笑)。

とまぁ、とりあえず記憶にある限りの4つのサイトとそのプラスアルファ版を発見出来ましたとさ。

作ったものはちゃんとまとめて整理しないとダメだね・・・なんて痛感したのでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。