前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月 8日(土)

取り出せない写真。

10月に入ってから1週間を過ぎてから、9月末で消える「クラブニンテンドー」のポイントを使い切らなかったことを思い出す。

やっちまったぜ!(苦笑)。

9月半ばぐらいに、「新しいプレゼントが入るかもしれないからそのときに・・・」とタッチペン一つだけ取り替えておいたら、すっかり忘れておった次第です。

失効したのは250ポイント。
あーあ、やっちまったなぁ(苦笑)。

まぁ、換えたいものがあんまり無かったのも事実なんですけどね。


すんだことは仕方ない!と割り切ったところで本日の話題。

携帯電話の臨時代替機として使っているL705i。
この携帯端末、このご時勢に外部メモリが全く使えないのです。
miniSDも、microSDも、スロットは全くなし。

そして持ち上がる最大の疑問。
撮った写真って、どうやってPCに取り込むの?

そういえば、昔々に100円ショップで買った通信ケーブルってあったよなぁ・・・と探してみたものの見つからず。

PCとの接続方法はこのケーブルしかないんだから、コレで転送できるに違いない!とか思ったわけですよ。

探せど探せど出てこないケーブル。とはいえ100円ショップで買ったものなので・・・ということで改めて購入。

ドライバを入れたり、転送ソフトを入れてよし、転送だ!と思ったところ、アドレス帳やブックマーク、その他もろもろのジャンルで転送できるものが画面に並ぶのですが、「マイピクチャ」のところはグレーで選べない状況。

Google大先生に聞いてみた。

ドコモショップに問い合わせた方がいらっしゃり、その人が日記に載せておりました。

「USBケーブルでは転送できません」

メールで送るしか方法が無いらしい。

なんだそりゃぁ!
そりゃぁ投売りされる端末だよ・・・。

この代替機も、父が会社でWi-Fi対応の端末が来るまでのわずかな期間だけ使ったもの。
父いわく、「返せとも回収とも言われないから机の中に入れっぱなし」だったとのコト。

そんな扱いだった理由がなんとなく分かったような気がしました。

さて、1つ1つメールで送るのは正直アホくさい。

残された外部接続手段は「赤外線通信」。

SIMカードなしのN902iを起動。
SIMカードなしで赤外線受信は出来るのか。
SIMカードなしで他機種から受信した画像をminiSDカードに移せるのか。
ここいらの疑問を持ちつつ実行。

作戦は成功。
ここに、「モバイル赤外線miniSDカードリーダー」が生まれたのでした。

直接線でつなぐという古典的作戦が使えないで、赤外線通信経由で他機種のフラッシュメモリを使うという有線よりハイテクな方法を駆使してようやく取り出せる。

まぁ、ここまでしないと写真が転送できないってどういう仕様なんだってのが最大の問題ですよ。うん。

ドコモの新機種発表会は10月18日だそうで。
その発表後、気にいった端末が早急に出てくることを祈ります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。