前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月 6日(木)

世界と地方と。

Apple社の元CEO、スティーブ・ジョブズ氏が逝去。
そんなニュース世界中を駆け巡りました。YahooNEWS

昨日、iPhoneの新型が発表され、「ジョブズは偉大」という話がチラホラと聞こえて来ていた翌日の死去のニュース。

運命的というかなんというか。


Appleのサイトは、ジョブズ氏の顔写真が年号入りで記載され、クリックすると英文のメッセージが出るようになっております。

顔写真のファイル名は「t_hero.png」。さすがのセンスです。

大統領のオバマ氏や、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏もメッセージを発表しました。


Apple商品は何一つ持っておりませんが、一つの時代を作ったのは間違いないと思います。

ご冥福をお祈りいたします。



はてさて、話は一気にローカルな話題に。

道央圏ではここ数日ヒグマの目撃が相次いでおります。

昨日は千歳、今日未明には札幌市中央区で目撃が相次ぎ、集団登校や警察の警戒なんかも行われているようです。


札幌市中央区でクマが見られるなんてことは、目撃場所からそう遠くない円山動物園で見られるぐらいで、そんなにあることではないのです。

去年か一昨年は、清田区のかなり山の中で目撃されたぐらいで、中央区での目撃は本当に聞いたことが無かったりします。


警察の巡回や、集団登校は「人の気があれば、クマは寄ってこないだろう」という推測からなんでしょうけど、実際にクマが襲ってきたら、逃げるしかないですよね。

警察官にしても、逮捕術やピストル練習はするでしょうが、ヒグマの倒し方はさすがに知らないでしょうし。


何年かに一度現れる「クマを巴投げして撃退した田舎のお爺さま」見たいな事もなかなか出来ないでしょうし。

ましてや、目撃された札幌市中央区の北海道神宮の周辺は、高級住宅地なワケで、そこから猟銃を放つ訳にも行かないでしょうし。

これからの時期、冬眠を控えて目撃例が増えるかもしれませんが、注意したところでどうしようもない部分もあるよなぁ・・・と。


この2日間に北海道に旅行に来た人は、「北海道ではひっきりなしにクマが出没する」って思われてもおかしくないよなぁ・・・と思ったりもしますけどね。


札幌じゃそんなに出ませんのであしからず。
道内の山間部に行ったら分かりませんけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。