前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月 4日(火)

新型チョイ出し。

あいも変わらず冷え込む札幌。

いやぁ、寒い。

この冷え込みも段々弱くなるらしいです。

とはいえ、平均値で気温が下がっていくのは間違いないんですけどね。

はてさて、そんな本日の話題。

「CEATEC」という発表会で、ドコモの未発表のスマートフォンが展示されたそうです。(ケータイWatch)

端末名は分かりませんが、拘束通信サービス「Xi(クロッシィ)」対応のスマートフォンらしいですが、現行でXiではデータ通信のプランしか用意されておらず、対応端末はデータ通信端末とタブレットと通話が出来ないものしか存在しておりません。

これが、スマートフォンとなると通話プランが必要になるわけですよ。
まさか、「FOMA契約+Xi契約が必要」とかになってしまうと、料金的にどうなの?って感じになりそうなワケで。

東京都内とかしか移動しないというのであれば、速度アップに追加料金を出してもいいかもしれませんけど、地方都市とかになるとエリアは申し訳程度なワケで。

テザリング(PCなどをスマートフォンにWi-Fiなどで接続し、そこから外部回線に接続する方法こと)利用を考えると、価値もあるのかもしれないなぁ・・・とか思ったり。

ただ、「スマートフォン向けのXiのプラン」が出てくるか、対応端末なら同じ料金で自動的に接続する・・・かどちらかのような気がしますけどね。

とはいえ、定額制廃止の話も出てきているため、本当にどう流れるか分かりませんけど。


とりあえずこの記事に出ているNEC製の端末にちょっと注目しております。

「なんか流行に流されてるみたいでイヤ」とか思っていたスマートフォン変更も、「月々サポート」とやらで安くなることが発覚したことと、従来型の新機種が縮小というニュースを見てしまうと、シフトせざるを得ないのかなぁ・・・ってな感じも出てきたワケで。

それぐらい緊急代替機の「L705i」がまぁ使いにくい(笑)。

長く使う気もさらさら無いから、なおさら使いこなそう!ってかんかっくも無いワケで。

凝り性の逆転現象というかなんというか・・・。

ま、仕方ないっちゃー仕方ない。そういう性格だもの。(笑)


と、そんな感じの新機種発表。そして発売を待ち望んでいるのでした。

・・・どうなることやら。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。