前日の日記

翌日の日記
 
2011年10月 2日(日)

公然の秘密。

なんだかすんごく寒くなった気がする本日の札幌。

10月に入ったからってそんなに気合入れて冬にならなくても・・・ってな感じで秋一直線でございます。

青々としていた木々の下に散らばる黄色い落ち葉は、色鮮やかでもなんか切なくなりますな。


はてさて、そんな本日の話題。
以前から「公然の秘密」状態な「auにiPhoneが出るらしい」というお話。

Twitterで「auやっちまった」というハッシュタグが「トレンド」に上がっていて、何なんだろう・・・と調べたところ、出てきたのはauのパンフレットと思われる画像。

そこに刻まれた「iPhoneご利用の方は、2011年10月21日(金)からお楽しみいただけます」との文字。

字面からは、「他社のiPhoneでも使えます」という読み取り方も出来るかもしれませんけど、他社携帯の分をここに書く必要は無いよね・・・ということで、現在話題になっているようです。

なんというかさ、ここまで来るとau自体はこの流出騒動を「話題づくり」に使っているような気がしてしまいます。

公式発表は出来ないから、外堀からボツボツと情報を出して・・・というね。

未発表端末の話が、ポロッと出回るのは、「関係者が何も考えずに流出させた」という印象かもしれませんけど、メーカーが他社に対する牽制として上部判断で流出させているっていうのもありうる話なんですよね。

その辺の真偽は内部の人じゃないと分かりませんけどね。

極論、ウワサが出ようがどうしようが、メーカーは無言を貫けばいいワケですよ。

そして、発表してしまえば情報の価値はなくなりますからね。

トラブルと見せかけた戦略ってのも大いにありうる世界なのが怖いですね。


「流出したヤツに鉄槌!」みたいな妙な正義感で、「通報しました!」みたいなことを高らかに宣言している方とかを某匿名BBSとかで見ますけど、その通報をみて「話題になってるねぇ・・・」とニヤニヤしているのかもしれませんし。

ぶっちゃけ、「発表会で発表!」よりも「新機種と思われるものが流出!?」って言うほうが話題性は高いですしね。

まぁ、信頼とか情報管理云々で問題視される可能性がある諸刃の刃ではありますけどね。


で、早くLG携帯をなんとかしたい気分全開なんですが、ドコモさんの発表会はまだですかね?(苦笑)。

緊急代替品の扱いですが、画面の明るさ以外でいい点が見つかりません(苦)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。