前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月27日(火)

選択肢いろいろ。

普通の携帯電話か、スマートフォンか。

勝手に電源が落ちる今の相棒を横目に、そんな岐路に立っているワケで。

そんな中、ドコモの「冬春モデル」の話がちょっと出てまいりました。

ドコモ 従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え(YahooNEWS)

廃止されるのは、従来型ハイエンド機、昔の型番で言えば9系の「PRIME」と、コンセプトモデルが多い「PRO」。

このほかに、デザイン重視の「STYLE」、ビジネス向けの「SMART」がありました。

とはいえ、現在となっては「PRIME」と変わらない機能を持った「STYLE」端末が増え、ラインナップ的にも「STYLE] が一番多く出回るようになりました。

昔の分類で言うと、デザイン重視の9系も、機能的に若干劣る7系も、全部まとめて「STYLE」に落とし込まれた感じとなりました。

で、「SMART」があるのに、「ドコモ・スマートフォン」があるという、少々ややこしい状態にも陥りました。

ハイエンドは「スマートフォン」に切り替える形になるようです。

前述どおり「STYLE」が全部飲み込みかけているワケで、この分類自体もどうなのかなぁ・・・って形になってるんでしょうけどね。

正直、9系全盛期のときと違って、本体デザインを犠牲にして機能を追求したような端末も減った感じもしますけどね。



でもって、冒頭の話ですよ。

ココに来て新たな施策があることに気づく訳ですよ。
「月々サポート」という割引施策で、2年間同一機種を使うことで月々料金を割り引くというモノ。
現状ではコレがスマートフォン限定であるらしいのです。

店頭の機種変更価格を見ていると、「本体価格」-「月々サポート分」の「実質負担額」というのが書かれています。

ちょいと調べた感じでは、分割払いではなく一括払いで購入した場合でもその割引は適用される様子。

普通の携帯電話と同じぐらいで一括払いで端末を変えると、2年間に渡り月額料金が割り引かれるという流れの様子。

となると、悩みの原因だった「普通の携帯で安くなる」か、「スマートフォンでほとんど変わらない」かという悩みが2年間だけ崩れる可能性が。

「同じ端末を2年間使えるんだろうか?」という疑問は、今の端末が5年10ヶ月目のワタクシには愚問でしょう(笑)。

でもって、このニュースで10月中旬に新機種発表があることが分かったので、その発表会を見てからどうするか考えようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。