前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月19日(月)

ノーチェックでした。

なんか、ゆるいアクションゲームをやりたいなぁ・・・と、ゲームキューブの「SDガンダム ガシャポンウォーズ」を手に取る。

GC末期からWii発売後に掛けて中古価格が高止まりしていたこのソフト。後にWii用にモードが追加されて移植されて発売されました。

全く未着手だった「100問バトル」というのを選んでみたのですよ。

このゲームのメインゲームは、シミュレーション部分とバトル部分があり、シミュレーションがあんまり好きじゃないワタクシとしては余り得意ではなかったのですよ。

「100問バトル」というのも、勝手に詰め将棋みたいなモノだと思っていたワケですよ。

で、今日になっての初プレイ。
シミュレーション部分は無く、決まったユニットでバトルをして条件をクリアするというものでした。

そのミッションによって、ユニット後方からの視点だったり、見下ろし俯瞰だったりというのは少々異色だなぁ・・・と思ったり。


で、結構歯ごたえがあるミッションが多くて、結構苦戦。
でも思いつきでやった割には結構楽しめましたとさ。


SDガンダムのゲームって、シミュレーションの「Gジェネレーション」シリーズが有力ですけど、こういうドタバタ系アクションゲームって合うと思うんですけどね。

発売時系列的には後になりますがWiiの発売日に出た「スカッドハンマーズ」も手は疲れるもののなかなか面白かったですし。

というか、「Wiiモーションプラス」を使った決め細やかなハンマーさばきが楽しめるスカッドハンマーズとか出してくれればいいのになぁ・・・なんて思ったり。

ただ、このソフトが出た後に「Wiiリモコンは強く振らなくても楽しめます」宣言が出て、存在意義が微妙な扱いになったからなのか、SDガンダムのアクションゲームはほとんど出ておりません。

完全に思いつきで言ってますけど、「カスタムロボ」の対戦システムに、SDガンダムを重ねたゲームとか出せば面白いんじゃ・・・なんてね。

カスタマイズは無くなるけど多種多彩なモビルスーツで戦う。
SDだから、歴代が入り混じって戦っても問題ないでしょうし。


ま、あくまでも妄想ですよ。いろいろと。

「この操作システムで別ゲームやったら面白そうだよなぁ・・・」ってのはいろいろあるわけで。

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の操作システムで、対戦格闘とかも面白そうだよね・・・とか思ったこともありましたよ。

「スマッシュブラザーズのシステムで、面クリア式のゲーム」は、「スマッシュブラザーズX」で実現されてますけど、コレも当時はひっそり思ってました。

むちゃくちゃになりそうだよなぁ・・・と思いつつも考えていたのは、「神々のトライフォースのシステムで時のオカリナ」と「時のオカリナシステムでの神々のトライフォース」。

ダンジョンの謎解きは基本そのままで、2Dと3Dをコンバート・・・とか面白いんじゃね?
前者は似たようなものが同人レベルで作られていたらしいですが、後者はさすがに個人レベルで作れるものではないですよね。

そんな、遊びのパラダイムシフトもアリなのかな?なんて素人が思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。