前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月15日(木)

コトバの進化?

北海道日本ハムファイターズの梨田監督が、今期限りでの辞任を表明しました。(YahooNEWS)。

「こんな時期に発表なんて!」とかいう話も聞きますけど、前監督ヒルマン氏の辞任表明も2007年の9月上旬。

選手ではありますが、新庄剛志氏に至っては2006年4月に引退表明。

なお、どちらの年もリーグ優勝し、日本シリーズ進出。2006年は日本一になっていたりします。

次の監督が誰になるのか、現状では「白紙」といわれていますが、少し前からいろんな人の名前が挙がったニュースが出てましたので、多少は探しているのかもしれません。


采配とファンサービスを両立できる・・・って結構難しいんだろうなぁ・・・とか思ったりも。

ホント、ヒルマンさんってすごかったんだなぁ・・・なんて思ったり。


はてさて、そんな本日の話題。
「寒っ」といった形容詞だけの言い方はどうなのか・・・・というニュースがありました。(YahooNEWS)

「言葉の乱れ」なのか「言葉の変化」なのか。個人的には「言葉は変化するもの」と思っているので、いろんな使い方が生まれてもいいと思っているのですが、大体「間違った使い方はけしからん!」な内容につながるのが多いんですよね。

でも、今回は「誤った使い方とはいえない」という認めるような発表になりました。

仕様用途としてかんがえると、どちらかというと感嘆符付きの話し言葉で使われるのが多いと思うんですよ。
「熱っ!」とか、「寒っ!」とか、「痛っ!」とか。

別に書き言葉じゃないですし、言葉遣い云々以前の「脊髄反射的な言葉」だと思うんですけどね。

思わず口をついた言葉に「それは気に入らない!」とか言われても困るだけですよね。

「その言葉遣いはどうかとおもうよ。」というような話ならいいんですが、突如激昂されたりしたら言葉使い云々の以前の問題だと思うんですけどね。


そうこう書いているうちにファイターズは勝利。
今年分が悪かったマリーンズ相手に3タテ。そしてついに勝ち越し。
明日から福岡ホークス三連戦。首位に迫って頂きたいところです。

ぜんぜん違うネタをひとつ書いて今日の締めにしたいと思います。

シャープが発売したタッチパネル端末「ガラパゴス」の販売が終了されるそうな。(YahooNEWS)

発売開始から10ヶ月での販売終了となりました。

たしか最初は電子書籍リーダーとして出てきて、他社もそろって「今度こそ電子書籍が来る!」って意気込んでいた感じだったのですが、そこからAndroid OSに変わり・・・と10ヶ月なのにいろいろと紆余曲折をした末の販売終了なようで。

なんていうか、「今度こそ」も来なさそうですね。紙媒体は相当屈強ですよね。

Android端末も、バージョンアップがバンバンされていて、「間違いないよ!」ってところにたどり着くのに相当時間がかかりそうな感じもするんですけどね。

そんな、どうでもいい話で締めるのでしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。