前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月13日(火)

ハードとソフト

ニンテンドー3DSカンファレンス」が行われ、年末から来年にかけてのソフトラインナップが明らかになりました。

なんていうか、すごいよ。うん。

任天堂のタイトルだと、3DSの「スーパーマリオ3Dランド」が11月3日、Wiiの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が11月23日。3DS「マリオカート7」が12月1日。

1つのハードで、マリオとマリオカートがこんな短期間に出るってのは、今後のラインナップが心配になるぐらいの思い切り。

そこに、サードパーティからは先日発表された「モンスターハンター3G」が12月10日。強烈な支持を誇る「NEW ラブプラス」が12月8日と、ライトにもハードにも結構強烈なラインナップですな。

そして、オマケに「モンスターハンター4」が3DSで開発されていることも発表されました。

ちょっと前までの「3DSはソフトが弱い」って言うのがウソのような充実ぶりでございます。

たられば論ですが、コレが発売日にあったら、値下げしなくても良かったんじゃ・・・と思ったりも。

そして、このラインナップは下手すると年末年始の本体品薄もありうるんじゃ・・・なんて思ったりも。

かなり高いレベルで安定すると思われる「マリオカート」と「マリオ」。
発売時期が時期なので、「クリスマスには3DSとソフト」なんていう流れも予想できます。


「モンスターハンター3ポータブル」でPSPが品薄になったのは記憶に新しいと思いますが、「妙なコダワリ」を持たない限り3DSでコレが起こる可能性も否定できません。


「変なコダワリ」を持つ人は、mixiのニュース引用日記を眺めていると結構多く目に映りました。

今までの展開していたからという理由で「黙ってPSPで出せばよかったのに」とか、据え置き機でやりたいからと「PS3で出せ」「Wiiで出せ」なら、まだ理由は分かるんですが、まだ発売されすら居ない「PSVitaで出せ」というのも出てくる状況。

なんていうか、「ハードありき」な方々なようで、「そのソフトが出るならハードは何でもいい」っていう考えはからっきし無い方々なようです。

「裏切り者」みたいなことまで言っちゃってる方もいらっしゃるようで、ソフトをどのハードで出すのかはメーカーの判断だってこと。

「任天堂がどれだけカネを出したんだろう」とか言う話を平気でしちゃう方々も。
サードパーティが有利なほうに行くのは当たり前の話しなんだから、つなぎとめられなかったハードメーカーに文句言ったほうがいいんじゃないの?と思ったりも。


N64の頃、多少こういう感覚になっていた身としては、突っ込みどころが良く分かるワケでして。

「(ソフト)はこのハードで育った。それなのにハードを変えるなんて裏切り行為だ!」とか言ったところで、それの第一弾はそれより前の別メーカーのハードなんだけど・・・なんてのもあったり。


なんか、ゲームソフトじゃなくて、ゲームハードに熱心になっているってのはなんか微妙に気持ち悪い感じがします。

「遊びたいソフトが出るからハードを買う」。
コレじゃだめなのかなぁ?なんて思いながら、その毛色が非常に濃いmixi日記を眺めるのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。