前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月 7日(水)

オプション?

大体の警報が解除された札幌。

でも、河川の増水は続いているようで、通りかかった川はあんまり見たことないなぁ・・・という水位で勢い良く流れていました。

晴れたからといって、近づくのはよろしくないですな。


そんな感じの本日の日記でございます。
なお、今日も一度通り雨のような強雨がありましたけどね。

はてさて、そんな本日の話。

雑誌の早売り情報で、ニンテンドー3DSの「右側にスライドパッドをつけるものが発売される」なんて情報が出てまいりました。

「モンスターハンター3(トライ)G」というのが、3DSに出るというのとセットで登場したこの情報。
本体底面に装着し、本体の右側に張り出すようにスライドパッドを増設するというモノみたいです。

その画像を見た限りだと、相当不恰好なんですよ。
PSPの「モンスターハンター」シリーズは、アナログパッドの位置の関係で「モンハン持ち」という妙な持ち方とともに、持ちやすくする「グリップ」なんかも重宝されるらしいです。

それの両方を兼ね備えた・・・とはいえない不恰好さな訳で。

コストや配置の関係もあると思いますけど、なんで右側にスライドパッドつけなかったんだろうなぁ・・・と

初代DSのボタン配置って、十字ボタンとABXYボタンの位置は左右対称で、タッチペンを使うのを前提としているゲームは、どっちで持っても対応出来るようなゲームデザインにしているのが多くなっています。

3DSになって、左側にスライドパッドと十字ボタン。右側にABXYボタンという形になった訳ですけど、「スライドパッドとタッチペンを使うソフト」ってのが出たら、左利きの人は相当不便だよなぁ・・・と。


既に、「新・光神話 パルテナの鏡」が、「スライドパッドで移動、タッチスクリーンで狙い、Lボタンで攻撃」と操作方法が発表されている訳ですが、コレ、左利きの人キツくない?なんて思うわけで。

名目上、「指でのタッチ」は推奨されてないわけで、ここいらをどうするのか・・・というのがささやかな疑問。

そういえば、一番最初の「DS」は、プラ片を親指に装着できるようにした「タッチストラップ」って言うのが付いてましたっけ。

まぁ、「DSLite」からは普通のストラップになったことから、使い勝手は察して下さいって話ですが(苦笑)。

んでもって、ちょいと気になるのはこの「モンスターハンター」で「増設右スライドパッド」は必須になるのか・・・という疑問。

邪魔なら使わなきゃいいってだけなのか、それとも使うことが標準なのか。

まぁ、アナログ方向キー1本分の操作なら、タッチパネルで何とでもなりそうな気がしますけどね。

そこいらは、作り手のセンスに期待。ってところでしょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。