前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月 3日(土)

扇風機のポイント。

もう、台風直下なんじゃないの?みたいな妄想に陥りかけた今日の札幌。

昼過ぎぐらいから日の入り後ぐらいの暗さになって、隣の家が霞むぐらいの大雨が降ったりしました。

それ以前も、それ以降も多かれ少なかれ雨は降り続いておりました。

とはいえ、台風の中心はまだまだ南の方。
進路図を見るに、台風の中心は日本海側を抜けていくみたいですが、注意するに越したことはないでしょうな。

とりあえず、海や河川には近づかないことですな。
水の怖さはもはや周知の事実でしょうし。

これ以上日本の人口を急速に減らす必要も無いでしょ。


そんなわけで雨模様ですよ。

気温はそんなに高くないのですが、湿度がかなり高い感じ。

一番暑かった時期よりも扇風機を回してるんじゃないか・・・という状況。

多分、ドライヤーみたいな感じで体感湿度が下がっている・・・って程度なんでしょうけどね。

無かったら微妙にイライラしてすごしてたんだろうなぁ・・・(笑)。

んでもって、扇風機の話。
一人暮らしの時、部屋の天井が高かったことも絡んで、サーキュレーター代わりに買ったのですよ。

質だの機能だのはどうでも良くて、完全に値段重視で。


でも、買ってからいろんなことに気づくのですよ。

まず、「タイマー」。
暑いからと、寝るときに切れる時間を設定して布団に入る訳ですよ。
買ったやつは、機械式のタイマーなワケですよ。

ダイヤルをひねって、戻り終わると電源が切れるというものなのですが、このダイヤルが曲者。

戻るときに、「ジジジジジジジ」という小さいな音を断続的に上げているワケですよ。
扇風機が動いているうちは、動作音であまり気にならないんですけど、止まってからもダイヤルは動き続けるようで、静かな中「ジジジジジジ」と鳴り続けまして、コレが気になって寝れない(苦笑)。

結局、このダイヤルを手動で戻さないと寝れないというオチで、結局はタイマーを使ってる意味が無いというオチ。

寝床で使うなら、音の無い電子式タイマー式をオススメいたします。

あと、「扇風機のリモコン」ってのも便利だよなぁ・・・と最近思いはじめました。

すぐスイッチを入れられる場所に置くと風が強く、風がちょうどいい距離に置くとスイッチを押しに行くのが億劫(苦笑)。

まぁ、お値次第な部分もありますけど、なかなか壊れるものじゃないからここいらを気にすればなぁ・・・なんて思ったのでした。

扇風機自体もそろそろ季節的にお役ごめんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。