前日の日記

翌日の日記
 
2011年9月 1日(木)

開発終了の知らせ。

台風の影響が出始めているのか、雨が降り出した札幌。

まだ大雨という感じではありませんが、4日以降には北海道に結構接近するようです。

一昨日ぐらいの台風情報だと、予測円の中にきれいに北海道が納まっていたのですが、段々ずれて言っている様子。

大体、北海道に来る頃は勢力も弱まった上で早く去るので、大きな被害というものはそんなに多くなかったりします。

全国ニュースだと、関東を過ぎたとたんに扱いも弱くなるんですけどね。

記憶にある限りだと、台風よりも吹雪とか大雪の方が大事になりやすい気がしてなりません。

交通マヒ状態になる大雪でも、雨量に換算するとたいした量じゃなかったりしますしね。


台風etcは北海道は大丈夫なので、とりあえずご自分の地域を気にしていただきたく存じます。

はてさて、そんな本日の話。
昨日発掘した電池に交換してみたワケですが、不思議動作は変わらず。

まぁ、どっちにせよ消耗した電池ですから、似たような状況になってもおかしくない訳で。

「本体と電池のどっちが悪いのか」というは、電池が届かないとなんともいえない状況になりそうです。

電池だけで直ってくれればいいんですけど。


次。
昨日発表され、予想以上に反響が大きいんだなぁ・・・と思ったのが、「FFFTP開発終了」のお話。

「FFFTP」というのは、FTPクライアント。
要は「ファイルをサーバにアップロードするソフト」でございます。
Webサーバにファイルをアップロードするのに使うソフトでした。

フリーフェアで使いやすいことから、「Webサイト構築の必須ソフト」みたいな感じでした。

それが、「モチベーションが維持できなくなった」という理由が作者ページに掲載され、開発終了がアナウンスされました。(作者のページ)

当サイトは、Movabletype移行前は完全にHTML直打ち(かなり簡略化してましたが)で、更新のたびにFTPアップロードをしていました。

「日記ツール」を使うのをやめてから、Movabletype移行までは最低でも日記の数だけこのソフトを起動していました。


でも、実際問題として、「個人がWeb上で何かをする」というときに、デザインや構成まで含めて考える必要が無い(=内容に集中できる)ブログが一般化し、サイトを作るにしても、「CMS」というサイト管理システムが続々出来てきたりしています。

「FTP」という通信方式にしても、セキュリティの問題がありましたし、この「FFFTP」も、ウィルスの標的になったこともありました。

そこいらもあるのかもしれませんけどね。


とりあえず、お世話になりました。
とはいえ、まだ使い続けると思います(苦笑)。

・・・この借りてるサーバってFTP以外ってあるんだろうか(調べてない)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。