前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月31日(水)

そして延命。

ついに、ドコモショップに電池の注文に行ってまいりました。

ドコモの施策では、「1年に1度、500ポイントで電池をもらえる」というモノがあるのですが、あくまでも1年に1度。

正確に言えば、「前にこの施策を使ってから1年以上経ってから」というもの。

で、今回背に腹は変えられない状況になったのでドコモショップに飛び込んだ訳ですよ。

すぐに電池がなくなるのは十歩譲っていいとして、突然ブラックアウトするのはいささか不便なワケですよ。

そして、突きつけられた事実。

10月20日が、前の電池500ポイントから1年。

通常価格は1400円のこの電池。
1月強というか2月弱というか、それだけ待てば500ポイント。

少々悩んだものの、背に腹は変えられない状況。
ポイント消費でも買えるらしいので1400ポイント消費で購入したのでしたとさ。

でも、在庫は無いようで9月3日に自宅に配送されるらしいです。


でもって、それがあまりに酷い気がしたので、以前の電池を引っ張り出してみました。

一つ前の電池は、電池フタが持ち上がり気味になるほど膨らんでいたので、交換したときに回収してもらったので、それより前のもの。ウチ袋に「2個目」と書いているのですが、全部で何個で、今のが何個目かも分からない状況。

まぁ、本当にすっからかんだったようで、電池を入れ替えても電源は入らず、充電も開始されない状況。

とりあえず、しばらく経つと充電も開始され、電源も入った訳ですよ。

充電時間がマトモなので(現行電池は「充電してください」が出てるのに物の数分で充電が終わってたりする)、とりあえず3日間ぐらいはがんばって頂きたいなぁ・・・

中の物質が放置により復活・・・なんてことはないだろうけど、記憶の中では今回の状況が最悪で、それ以前はそこまで行く前に交換していた気がするんですけどね・・・

あまりに絶好調で2ヶ月ぐらい平気で持つような復活は心が折れるのでしなくていいですけど(苦笑)。


ドコモショップでも、「機種変更はどうですか?」とかいわれましたけど、行っていきなりポンと出来るほどど安くないし、スマートフォンか普通の携帯電話か・・・という瀬戸際の現状で買い急いでも・・・というのもあったり。

普通の携帯電話に機種変更すると、「バリュープラン」が使えて、今と同じことで料金が下がる。

スマートフォンに機種変更すると、「バリュープラン」を使っても通信定額が上がるから、今とあまり変わらない支払い(正確には微増)でスマートフォンに乗り換えられる。

ただ、万が一「普通の携帯電話」に戻そうとすると、今使っている初代「パケホーダイ」の新規受付が終わっているため、前述の「バリュープランで値段が下がる」よりも高くなります。

この辺と貧乏性が絡み合った現状でございます(笑)。

バラバラになるまでがんばっていただきましょうかね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。