前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月25日(木)

中心部駐車場。

今日の新聞に、こんな記事が載っていました。

札幌西武跡地、当面は駐車場(どうしんウェブ)

前々より、早期の開店で中心部の空洞化をなんとかしたい地元と、現行の建物があるからあまり急ぐ気は無いヨドバシカメラ側の「溝」が以前も報道されていたのですが、ここに来ての続報が出てまいりました。

駐車場になったとして、「ビックカメラ最寄の駐車場がヨドバシカメラの土地」という、なんだか面白いことになるんですよね。

「都心部に駐車場なんてもったいない」とかいう話もあるでしょうが、ビックカメラの隣はでっかい駐車場だったりする訳で、特別珍しいってワケでもないんですけどね。

駐車場になったとして、ビックカメラとは特定駐車場契約とかするんでしょうかね。

直営なのか、土地を貸しての駐車場なのかで変わってくるでしょうけどね。

西武の閉店後、そのまま放置され、ようやっと付いた買い手は「あまり急がない」という姿勢。

そんな程度の勢いしか北海道には無いからね。

多分、東京が温暖化による海面上昇で住めなくなるとかが無い限り、北海道が大きく伸びるってことはありえないでしょうしね。

まぁ、アレだけの都市基盤がある東京を放棄するとは思えず、海面上昇をしても意地でも保持しそうですけどね。

「一極集中はリスク」って言われても、そうそう出来ることじゃないですしね。


食料自給率的に独立国家化?なんて笑い話も出てきますが、基本「お上がナントカしてくれる」な姿勢が道民には強いらしく、おそらくムリでしょうな。


基本、押しは弱いのが道民の性。

自分から強烈に押し出す。ということは、自分たちが作ったものにどれだけの自身があってもあまりやらない感じがしますね。


そんな血が自分にも流れてるんですけどね(笑)。


対抗心全開で殺伐とするのもどうかなぁ・・・とは思いますけどね。

ま、活気があふれる場所になってほしいというのは願ってはいますけどね。


「昔はこの辺すごかったんだぞ」って言うところが、軒並み寂れていくのは、やっぱり寂しいですもん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。