前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月23日(火)

思わぬ素材。

「ボールジョイント」というのがあります。

筒と軸ではなく、接続部がボール状で、ボールに軸が付いたモノと、すり鉢上の受けの組み合わせで回転だけではなく上下左右の可動を確保するというもの。

ガンプラだと足首は定番で最近では肩関節も使われるものが出てきています。

だいたい、ボール部か受けのどちらかが軟質樹脂で作られています。

軟質樹脂の方は材質から「ポリパーツ」とか「ポリキャップ」と言われ、いろんなキットで共通化されています。

なので、ポリパーツは「余る」ということも当たり前だったりします。

単純な軸の方ポリパーツだと、ランナー(パーツを外した後の枠)を軸に代用できたり出来るのですが、「ボールジョイント」のボールの方はうまく使えるものが無いのです。

受けの方は結構な数が余っているので、ボールの方が上手く用意できれば・・・と思ったのです。

なんかいい方法は無いんだろうか・・・とインターネットの大海原に漕ぎ出してみました。

すぐにナイスアイディアを実行しているサイトを発見。


ボールの変わりに、ビーズ。

確かに球状でプラ製で安価で大量。サイズも分かる。


と、言う訳で、サイズを測って4ミリ径のビーズを100円ショップで購入。
失敗や破損を恐れず試せる約300個いり!(笑)。

穴に針金を入れて、それを補強に軸と接着。
結構いい感じになりましたとさ。

取り合えず4ミリ径で試してみましたが、他の径に合うビーズがあるか・・・ってのがキモ。

あと、接着強度もある程度以上は必要だよなぁ・・・と。
ボールが大きくなればなるほど、接する面積が広くなるワケで、それだけ強い力が必要だから、接続部分に負荷がかかるんですよね。


はてさて、つい先ほど「島田紳助が今後の活動について記者会見を行う」というニュースが出て、一部では一時「島田紳助が引退」というニュースが踊っていましたが、現在表示されなくなっています。


正確なソースは今のところ無く、吉本興業のサイトはつながらない状況。

複数個所で「引退」という話が出てきております。

あと少しで正確な情報が出るのは間違いないでしょう。

とりあえず、明日の「ヘキサゴン」がどうなるのか注視してみたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。