前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月20日(土)

瞬間的豪雨。

札幌ドームの花火大会がありました。

札幌最大といわれる豊平川河川敷花火大会に匹敵する玉数を、ものの30分ぐらいで大放出。

周りが道路ということもあり、あまり高さのある花火はできなかったようですが、もう大満足の花火大会でした。

毎年恒例にして欲しいなぁ...なんて思ったり。

はてさて、そんな本日の話。

自転車のタイヤのミゾがほとんど無くなるぐらい磨り減っていたのです。
タイヤの側面にはヒビが目立ちはじめてました。
さらに、数日乗らないとタイヤの空気が無くなるという事態。

虫ゴムを変えてもその状況は変化は無く、中のチューブが劣化してるんだろうなぁ...と。

パンクなら、パッチ当てて終了ですが、「数日かけて抜けていく程度の空気漏れ」ってどうなんだろう?という問題も。

タイヤを単品で買うと、798円。
チューブを単品で買うと、398円。

セットだと、998円。


と、言うわけで、セットで交換することに。

いっそのこと、徹底的に交換してやれ!ということで、リムテープ(ホイールの内側につけて、スポークの凹凸がチューブに直接当たらないようにするモノ)を買いに100円ショップへ。

ホームセンターで買うと、お値段498円。
100円ショップで買うと、100円。

と、言うわけで、タイヤとチューブは既に買っていたのですが、こまごまは買っていなかったので100円ショップへ。

何時開店なのか分からないけど、9時か10時でしょ!
開いてなかったら隣の本屋で時間つぶそう!と、9時30分ごろ出発。

...100円ショップも、本屋も10時開店というオチ。
そんなわけで、またその隣の9時から開いてるホームセンターで時間をつぶし、10時になったので本屋で立ち読みして、100円ショップに行ったものの、リムテープは見つからず。

別の100円ショップを目指して自転車を走らせたわけですが、コレが運命の分かれ道。

その100円ショップでは、24インチ用のリムテープしか売ってなかったので、まぁなんとかなるでしょ!と購入。
そのほか、父が「ドライバーでできる」と頑なに買おうとしないタイヤ外しの道具、「タイヤレバー」や、虫ゴムよりも長持ちするらしい「スーパーバルブ」、なんか微妙に利きが悪い気がしていた前タイヤのブレーキのゴムパッドも購入。

せっかく来たんだから...と、その店の近くの中古屋さんへ。

遠くには黒い雲。
「降るかもなぁ・・・」と思いつつ、その店を後に。
空ではゴロゴロと雷が鳴る音。

普通に走れば家まで十数分ぐらいでつける距離。
道半ばの信号待ちで、雨が降り始めたことに気づき、家にいる家族に「洗濯物しまって」と電話。
既に取り込み済みだったようで、それは良かったワケですが、その信号待ちの間に、大粒の雨が降り始めました。

信号が青になったので、目の前のペットショップに突入。

とはいえ、すぐにペットショップで時間つぶしをするのに限界を感じたワケですよ。
犬猫はあんまりいないし、鳥と小動物、あとは水生生物が中心。
そんな状況じゃウロウロしてても限界が。

雨はやや小降りに。カバンの中に折り畳み傘発見。

ペットショップから強行出発。

途中で傘破損。雨はさらに大降りに。

半地下部分が駐車場になっているアパートの半地下部分に避難。
郵便配達の人も突如の雨に避難してました。

で、再び小降りになってきた&家までもうすぐなので、壊れた傘を手に歩いて帰る作戦へ。

そして、お約束どおり再び強くなる雨。

家に着いたときはずぶぬれ状態でございました。

その後、雨の降り始めから1時間ちょっとで雨は上がり、午後からはいい天気に。
そして自転車のタイヤ交換は無事に終わったのでした。

そこいらの話はまた今度でも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。