前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月17日(水)

謎の臭い。

時間を経るたびに値段が下がるというのが、ある意味でゲームソフトの宿命。

「骨董品的なプレミアム需要」で値段が上がることはありますが、そこにたどり着くのはごく一部のソフトだけ。

でも、高止まりしたり、一度投売りされた後に値段を戻すソフトなんかもよくあったりします。

「そんなソフトを安目で入手できないか」

そんなことを心の隅っこで目論んでいるわけですが、今日その1本が解決されました。

「ポケットモンスター エメラルド」を箱・説明書付1575円で購入しました。
後に発売されたワイヤレスアダプタが同梱されていないバージョン。定価3800円のモノ。

このソフトも、なかなか高止まりしているソフトで、箱・説明書なしでも2000円前後するものが多くなっているので、コレはなかなかの「いい買い物」と思って買ったワケですよ。

んで、帰ってきて開封。

データは2時間ぐらいしか遊んでいないデータで、残念ながらめぼしいデータは無し。

ここいらでふと気づく。
で、なんかタンスの中のような臭いがするわけですよ。

今まで着ていたのに、服からするワケは無いよなぁ・・・と臭いの元を探してみました。


臭いの元は、箱の中の説明書などなど。

さすがに中古ソフトを臭いで選ぶようなことは無いワケで、まさかの臭いとは・・・ってな感じですよ。

臭いは、衣類用防虫剤に使われるパラジクロロベンゼンの臭い。

勝手な推測ではありますが、おそらく前の持ち主は説明書を洋服ダンスの中にでも仕舞っていたんでしょうな。

状態の良さと引き換えに、この臭いが付いた・・・って所でしょうかね。

とりあえず、ゲームの方は電池切れも無いようなので、よかったよかった。ってな感じでしょうか。


ストーリーなんぞ全くもって覚えていないので、新鮮な気分でちょいちょいやっていこうかな・・・と思っています。


というか、元々の目的は「グラードン」の入手方法が無いということに気づいたからだったり。

GBA世代で持っているのは、「サファイア」。コレで入手出来るのは「カイオーガ」だけ。
その後買ったDS世代でここいらが出てくるのは「ハートゴールド・ソウルシルバー」。
持っているのは「ハートゴールド」。コレに出るのは「カイオーガ」(まだ入手してませんけど)。

現在の状態でグラードンを入手する方法が無いなか、ここいらを全部手に入れられそうなのが「エメラルド」。

んでもってちょっと探してた中の今日の発見劇となりました。

んなわけで、ゲームボーイミクロと、海外版バックライト仕様GBASPがしばらくのメインハードになると思われます(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。