前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月15日(月)

時折豪雨。

お盆という訳ではありませんが、父の実家に行ってまいりました。

祖父は釣りに行っていて不在だったのですが、釣りに行くぐらいなんだから元気なんでしょう(笑)。

祖母は動くたびに大変そうにしていましたが、相変わらず元気そうでした。


雨で湿度を増した土壌のせいで、まぁ蒸し暑い。

去年のかぼちゃ収穫のときもハンパ無く暑かった記憶があるんですけど、今年も暑いんだろうなぁ・・・


はてさて、今日の北海道は、あちこちで局地的豪雨が起こっていたようです。

その祖父母の家から帰ってくる途中、ラジオからは「西から天気が変わるので、注意してください」なんて言っていたわけですよ。

方角なんてわからないよなぁ~と、思ったのですが、目の前にカーナビなる文明の利器があったワケで、

ものの見事に西に向かって走っていた訳ですよ。

そのときは降っていなかったのですが、西の空には真上より明らかに黒い雲。
そして、遠くの山並みが霞んでいたりした訳ですよ。

んでもって、長沼・マオイの道の駅手前ぐらいから豪雨になった訳ですよ。

路面に水溜りが出来て、そこで水滴が踊っているのが見えるぐらい。

でも、程なくして降雨エリアを抜けたようで、雨は弱くなりましたが、水溜りがそこここに。

たぶん、雲の流れと反対に進んだからすぐに抜けれたんでしょうね。


とはいえ、被害も出ているようで、警戒することに越したことはないようです。

「恵みの雨」ぐらいならいいんですけど、降り過ぎるのもよくは無いですしね。


ここ最近はものすごく暑かったり、ものすごい雨が降ったりと、かなり極端な天候が続いている感じがします。

異常気象だとか、地球がどうたらとは言いたくはありませんけど、いつもと違うよなぁ・・・って感じになる訳で。

まぁ、「いつも」の基準が曖昧だから、平気すると大して違わないのかもしれませんけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。