前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月13日(土)

名だたる面々。

最近は静かだったのに、ここ最近怒涛の勢いで増えた迷惑メール。

「誰かが勝手に登録した」といういい訳を通すためなのか、「出会い系サイトに登録し、そこに届いたメッセージのお知らせをしました」みたいな形のものが現在の主流なようです。

で、そこでチラチラ見えるのが、有名人の名前。

今日届いたのは「フリーアナT・彩」と名乗る人物。
「『めざまし』卒業後、フリーアナとしてがんばっている」とのコト。

以前には「≪ともちん≫さん(19歳)」と名乗る人物より、
「『本物の芸能人?』って言われそうだけど、正真正銘AKBの板野です」

だったり、

「≪上戸.A≫さん(25歳)」と名乗る人物から、
「【芸能人・上戸】じゃなく【一般人】として、この携帯電話を今日の為だけに契約したの。だから今からアヤと携帯同士でお話しませんか...?」

だったり、

「ラブAKB48♪【前田敦子】」なる人物から
「真剣に決めました?敦子とお友達から初めて下さい♪」

だとか。
でさ、どのサイトも「ゲスト」とかいう名前で登録していて、プロフィールだって空っぽ。

そんな状況で声をかけてくる人が実在するワケがないワケで。

どこかで入手した有効メールアドレスをごっそり登録して、そこからサクラメールを送るっていう手法なんでしょうな。

笑わせてもらったのは、そんなメールについてくる「お知らせ」

※YAHOOメールご利用のお客様へのご案内。
いつもご利用ありがとうございます。セレブコミュニティよりYAHOOメールご利用のお客様に大切なお知らせを致します。
現在、当サイトにおきましてYAHOOメールで新着お知らせが受け取れないという連絡を多数いただいております。


この後には「メールはGmailに変えてください」みたいな文言が続きます。

「迷惑メール扱いするYahooが悪い!」みたいな言い方してらっしゃいますけど、コレを迷惑メールといわずになんていうよ?ってレベルの迷惑メールだと思うんですが。

で、冒頭の話。
有名人の名前を勝手に使うってコトで、何らかの方法でコレに携わる人たちを逮捕するってことはできないんでしょうかね。

多分、「登録された風」ってことで、「迷惑メール規制法」を掻い潜っているつもりなんでしょう。
でも、事実迷惑な訳で、それ以外の方法となると、やっぱり「詐欺」だとかそっちの方向になる訳で。

「だます目的で他人の名前を勝手に使っていた」というのは明らかに詐欺なワケで。

サイト側の逃げ道として、「ユーザーが勝手になりすましていた」とかが残るんでしょうが、おそらくこのメールが何百通も何千通も送られていれば「個人の犯行」とは言えないでしょう。

最大の難点は、訴えられた時点でとっとと消してトンズラってのが多いであろうということ。
また、営業企業が海外企業とかになるともうお手上げにならざるを得ないって感じなんでしょうな。

「メール」に変わる手段が出来ない限りダメなのかもしれませんね。

現状でこんな状況なんだから、もっと厳罰にしていいと思うんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。