前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月 5日(金)

回らぬファン。

刺激を与えないと動かなくなっていたPCのチップセットのファン。

ついに動かなくなりました。

代わりのものをつけられればいいんだけど・・・とは思いますが、4センチのチップセットファンの持参は無いわけで。

余っているファンは、6センチファンが2つ。
ファンコントローラをつけた関係で、つける気になれば付けられる状況。

でも、チップセットのヒートシンクの上に固定する方法が無いワケで。

もともとのファンは、ヒートシンクのスキマにネジで固定されているのです。
4センチ四方のヒートシンクに、6センチのファンを付けるのはさすがに困難。

そして、ケース交換をしたため、そのチップセットの真上に当たる場所にはケースに付いた8センチファンが回っているのですよ。

さらに、今使っているマザーボードと構成が全く同じ(チップセットや対応CPUも同じ)マイナーチェンジ版は、チップセットの上にはヒートシンクしか無い構成になっています。

・・・コレ、ファンを新調する必要あるのかな?というささやかな疑問発生。

あったほうがいいには間違いないけど、動作保障的には問題ないような・・・と。

実際、「触れてちょっと熱いかな」ってぐらいの発熱にとどまってるので、コレでいいのかなぁ・・・なんて思ったり。


なお、4センチファンの相場は1000円程度。
近くの中古屋で見つけた(今もあるかは不明)、メモリ・CPU付の同型マザーボードは1525円。


いまさらファンを買っても・・・ってのも無きにしも非ずなんですけどね。

6センチファンをチップセットの上に乗せる方法とかがあればやってみようとは思いますけど、そういうステーを細工するとなると多分1000円以上かかる気もうっすらするんですけどね(苦笑)。


ま、ちょいちょい様子をみながら運用ってのがベストかもしれません。

さすがに老体になるといろいろ出てくるモンですな。
仕方ないことではありますけどね。



ま、逆説的にココまで持つとは思わなかったですけどね。


さてと、ファイターズは久々の勝利。
ホフパワーのまさかの2打席連続ホームランなんかも。

勢い持続のままがんばっていただきましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。