前日の日記

翌日の日記
 
2011年8月 2日(火)

投売りレッツゴー

「∀ガンダム」という番組がありました。

ガンダム20周年記念として放送された番組で、主役機のガンダムが「ヒゲ」が話題になりました。

個人的にはすごく好きな作品なんですが、世間的にはウケがよくありませんでした。

商品化もあまり積極的には行われなかったものの、プラモデルの「マスターグレード」の100個目に抜擢されたりと、節目ではピックアップされていたりしました。


一方、数年前(ガンダム00の2期が始まる頃)に、それまでの「モビルスーツ イン アクション」という組み立て済みのロボットフィギュアを置き換えるように「ロボット魂」というシリーズが始まりました。

このシリーズ、初期ラインナップにライバル機「ターンX」をラインナップするという、思い切ったんだか暴挙なんだか分からない状況で始まったのです。

でもって、その「ターンX」は偶然値下げしているものを発見して買ったワケですよ。

その後、主役機の「∀ガンダム」も出たワケですがこやつら、結構お値段高めなのですよ。
一度投売りで買ってしまうと、定価で買うのはねぇ...ってなってしまうわけですよ。

で、今日ついに投売りで発見。

買っちまいましたよ(笑)。

なんていうか、先行して出たマスターグレードの「解釈」をうまく使って、組み立て済みだから出来る強度とかを足した感じ。

「ライバルは同社の別事業部」というバンダイの姿勢が色濃く出てる感じがしました。(ガンプラは「ホビー事業部」。ロボット魂は「コレクター事業部」)

「ターンX」の方はガンプラでは放送当時のキットしか無いので、「ホビー事業部の粋のターンX」はまだ存在していません。

...出してほしいんだけどなぁ(笑)。


この辺の「完成済みロボットフィギュア」って、一時期は出来が悪くなっていて、「店での選別」ってのが必須に近かったのですが、最近は学習したのか「出来がいいもの」が多くなりました。

その代わりに、値段が結構上がりました。
「モビルスーツ イン アクション」の初期は、1体1050円でしたが、末期のガンダム001期当たりになると2500円とか3000円ぐらいになりました。

「ロボット魂」では、この「モビルスーツ イン アクション」の末期の価格をベースに、それ以上の商品も目立ち始めました。

どちらかというと「子ども向けのオモチャ」というよりも、「青年以上向けのコレクション」っていうシフトにしたからなんだろうけどね。

それでいいのか悪いのか...

まぁ、それがなくならないってことは、子ども向けに作っているより売れるんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。