前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月29日(金)

別方法でうまくいく。

外から聞こえる花火の音。
ベランダから乗り出すと、上半分だけひょろっと見えるだけ。

札幌、豊平川の花火は、年3回あったのですが、不況などを理由に減り、ついに1回だけとなってしまいました。

それが、今日。

とはいえ、我が家にとってのメインは明日。
ここいらの町内会合同の花火大会が行われるのです。

高台にある我が家からは、目の前に見えるのですよ。
玉数は少なくても目前に見えるというのはなかなかいい感じですよ。


はてさて、そんな本日もPCは元気です。
あの不調はなんだったんだろうね(笑)。

とはいえ、またなることを覚悟しないとマズいのは事実でしょうな。
チップセットファンの回転は気まぐれみたいですし。

とはいえ、小さいケースから移設したため、CPU温度などは格段に改善。
高級品を投売りで買ったから使った。ってのはやっぱりよくないと思ったしだいです。

ATOMとかモバイル用CPUとかを動かすならいいかもしれませんけど、高発熱世代のPentium4にはムリがあったってことですな。


はてさて、そんな本日の話題。
先日書店で立ち読みした雑誌に、CMS(コンテンツマネージメントシステム)で「concrete5」というものがあるというのを見かけました。

「HTMLエディタいらず!」記事だったので、とりあえず調べてダウンロード。
いまここがあるレンタルサーバ向けの導入方法もあったので、それに習ってインストール。

のはずが、イマイチうまくいかない。

容量は少ないものの、大量のファイルは、転送時に失敗し、どこまでアップロードできたかわからない状況。

なんとかアップロードできたかな?と手順を踏んだら、今度は今度でインストール時にデータベースでエラー。

どうしたもんかなぁ...と思ったとき、ふと思い出す。

サーバ側にコマンド送ってそこで解凍する方法ってあったっけ。

以前も何かをインストールするときに、「解凍後にアップロード」で途中でエラーが出るってのがありまして、その時手探りでSSH通信がどうたら~ってやったんだっけか...と。

コレを使えば、アップロードは解凍前のZIPファイルなのでエラーなんてほぼ起きない。
起きたとしてもファイルはひとつなので再アップロードもすぐ。

あと、サブドメイン運用するために、ピリオドが含まれるフォルダにインストールしたのもよくないのかなぁ...と思ったので、普通のフォルダにインストール。

そしたらまぁ、簡単に動くのねコレが。

取り合えず動作まではたどり着いたので、気が向いたらいじってみたいと思います。
まだ、「動いた」ことしかわかりませんので(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。