前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月26日(火)

不調と対策。

PCがブート時から落ちる状況が連続。

突然「カツン」といういつもはシャットダウンが終わった後にする音がしてリブート。

それがひたすら。

よくよく見てみると、チップセットのファンも回らないときがあるみたい。
でも、そこいらにあった鉛筆で羽を弾いてやると回り始めるので、「起動の瞬間の電力が足りない」とかなんだろうか?ってな状況。

古くて小さい(おそらくPentium iii世代を見込んでいる)ケースに無理して突っ込んでいるのも悪いでしょうし。

そんな感じで、「電源つきPCケース」なんてのを通販サイトで眺めてみたり。


最低ラインで5980円というところ。
間に合わせで買うと見るか、次のPCの先行投資と見るか・・・

最大の難点は、「原因が本当に電源なのか」という点があるんですよね。

とはいえ、予備の電源はさすがにもう無いわけで。
電源をマトモに買うと、このケースを上回る金額なんて平気でするわけですよ。

さぁ、どうしたもんかなぁ・・・と、ノートPCで日記を書いている次第です。

いつ落ちるか分からないPCで日記を書くのは精神的によろしくないですからね。


そういえば、先日近所の家電店の隅っこにある中古PC店で、ワタクシが使っているマザーボードと同じものに、Pentium4 2.8GHzとメモリが256MBが2つ付いて1500円なんてのがありまして。

そのとき、脇に外見上綺麗な電源が数百円であったような...といううっすらな記憶。

近いうちに確認にいってみようと思います。


買ったときは、マザーボード・CPU・メモリ・HDDで7万円ぐらいだったんだけどなぁ...という遠い記憶。

ま、時代が変わればなんとやらではございますが、張り切って新PCをこさえるテンションじゃないですし。

ま、数千円で直ったら儲けモノって感じでやっていきましょうかね。

...2000円ぐらいで電源とマザーボードが変えられるって時点で、たぶん直せそうな気がしますけどね。

全部やったらほぼ総取替えですけどね(苦笑)。


この金額で総取替えができるって時点で時代を感じるんですけどね(苦笑)。

ま、「今のところ特に不便を感じない」ってのが最大の理由なんですけどね。


高性能なPCに変わったら変わったで、「こんなに変わるんだね!」とか言いそうですけどね(苦笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。