前日の日記

翌日の日記
 
2011年7月23日(土)

アナログ最終夜

地上アナログ放送最終夜でございます。

明日の正午に地上アナログ放送は東北エリアを除いて放送終了されます。
「アナログ放送は終了しました」画面に切り替わるらしく、「停波」はまだ先のようです。

明日のプロ野球オールスター戦のプレイボールは正午。
テレビ中継は11時59分からだそうで。
恐らく、プレイボール前の前座だけしか見れないことになるでしょう。

また、フジ系列の長時間テレビが先ほどから始まり、この番組の途中でアナログ終了となり、番組中でもPRするようです。

SMAP中居のベルトには、アナログ終了までのカウントダウンタイマーが付けられていて、「このカウントダウンが終わっても俺が終わるワケじゃないよね?」という中居の一言に岡村が返した「中居さんが終わって、草なぎさんの時代が来ます」には笑ってしまいました。

さて、節目のたびに在庫だぶ付きをだし、値段が落ちる地デジテレビ。
「駆け込み需要」を見込んだ在庫はどれだけ動くんでしょうかね。

「エコポイント」半減の時はそれなりに売ってましたけど、エコポイント終了時は震災の影響もあって相当在庫がだぶついたようで、エコポイント分を差し引いても終わってから買った方がお得だったなんて話もありましたからね。

でもって、この「地デジ需要」で美味しい思いをした家電各社には氷河期がくると思われます。

そうそう買い換えませんし、地デジが話題になってから買って買い換えるときに、その「壊れたメーカー」は選ばないと思うんですよね。

問題は「買い替え需要バブル」だってことに気付いているかですかね。

「買い替え・2台目」の「必殺技」だったはずの「3D」も訴求力は弱いようですしね。


さて、そんなわけで自室のアナログテレビもついにお役ごめんとなりそうです。

横に貼られたステッカーには「97製」の文字。
当時は勢いがあったコジマで台数限定1980円というのに並んで買った一品でございます。

音が出なくなったり(音量を上げると直る)、画面がなぜか横長(上下に黒帯が入る)になったり、ビデオ/テレビの切り替えボタンが折れて中に落ちたり(危険承知で分解して復活)しましたが、一応まだ「映る」状況で終わりそうです。

このテレビに繋がっているのは、ベスト電器で買った3000円のモノラルビデオ。

ほとんど使っていないんですけどね。

とりあえず、再生専用にしたとしても、時刻設定は必要ないので、コンセントを占領する必要は無いってコトですな。


それにしてもさ、廃棄するにしても購入料金より高い金額が掛かるような気がしてなりません。

かといって、そこいら走っている廃品回収も改修してくれるとは限りませんし、トラブルやら被害やらって話も出てますからねぇ...

どうしようね、コレ(苦笑)。

しばらくは棚に鎮座したままの予定ですけどね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。